株式会社ナノコネクトが開発中の音ゲー『nanobeat』(iPhone・Android対応)が、楽曲クリエイターを募集している。リリース予定は2015年秋。

【関連:シューティング・パズル・アクションまで、アーケード筐体の配信を始めたゲームセンター『マットマウス鹿島田・新川崎店』に行ってみた】

nanobeat

応募資格は日本在住で、現在レコード会社・プロダクション・音楽出版社等と専属マネージメント契約をしていない個人。エントリーはネット・郵送どちらも可。(直接持ち込みは不可)応募後に、作曲スキルが判断され、合格するとゲーム用楽曲の登録に移る。もちろん、楽曲内に名前がクレジットされるため、ゲーム音楽クリエイターとしての実績になる。

でもそれだけじゃない。登録することでゲーム内部にクリエイターページが用意される。つまり、ユーザーとの交流や今後の活動がPRできるそうだ!また採用された楽曲の著作権はアーティスト側に帰属。ゲームに採用された後でも自由に演奏、公開することができる。

そして気になる「報酬」は、ユーザーが1曲につき無料であそべる10分間をこえて「無料時間外プレイ券」を使った場合に報酬が発生する。さらに、アプリ売上の30%が参加アーティストで山分けされるのだが、無料時間外のプレイ回数により、分配額も変わるという。

なお、アーティスト募集の締切日は今のところもうけられていない。「私の曲はここにいます」というクリエイターよ、どうやら本気を出す時がきたようだぞ!

(文:らくしゅみっくす)