京都にある男子校の教室風景が、先日ツイッターで話題を集めていました。

 話題になった理由は、見て既にお分かりの通り、教室のカーテンを使った遊び。この遊びに正式名称はないようですが、一部の人からは「エアーオッパイ」と呼ばれているようです。

【関連:若い世代で交わされる「昭和専」「1000年代の人」表現が話題】

Bんさんツイッターより

 投稿者で撮影者のBんさんに話を聞いてみたところ、この遊びは学校の伝統ではないものの「先輩から教わった遊びですので、色んな方が知っていると思われます。」とのこと。

 実際、Bんさんが投稿したツイッターには「共学だけどやってた」「知り合いが行ってる男子校でもやってた」という声がいくつか寄せられてました。結構知ってるもんなんですね。ネットでも過去話題になった事があるようです。

 筆者女子校育ちなのでこういう遊びは見かけたことありませんが、共学・男子校だと割と当たり前にある遊びなのでしょうか?ちょっと気になるところです。