いくら可愛い我が子でも、夜なかなか寝てくれない時はホント困りますよね。

子守歌を歌えば一緒に歌い出し、絵本を読み聞かせて終わると「もう一回!!!」でガックリ……最後にはこちらが疲れ果て、子供より先にウトウト~。

【関連:1歳半の行動を描いたイラストが「子供あるある」すぎてほんわか】

そめたさん(@tamago_soma)より

そんな“寝かせつけ中”の様子を描いた、ほのぼのマンガが話題になっています。作者は、もうすぐ2歳になる息子をもつ、そめたさん。

息子君の寝かせつけに格闘すること2時間……。仕方なく最終手段「寝たフリ」をしていたところ?

なかなか寝ない息子君。先に寝てしまったママを起こそうとほっぺにチュー!!
それでも起きてくれないので、今度はほっぺとほっぺをくっつけてのポヨンポヨン攻撃も!親心を全力で掴みにかかります。

子を持つ方なら分かると思うのですが、こういう子供のちょっとした行動で全ての苦労が0になり、さらには親バカ全開で萌えてしまうというか。私ならすぐ目をあけて「ムギュー」と抱きしめてしまうところですが、そめたさんは「母は…試されている………!!!!!!!! 」と頑張ったそうです。えらい!
マンガを見た人からも「よく我慢しましたね」といった声が寄せられていました。

ちなみに、そめたさんのTwitterアカウント(@tamago_soma)には、他にも息子君との日々のマンガが掲載されています。読むとどれも“ほのぼの”、そして“親バカあるある”するものばかりですよ。お勧めなのでぜひ。