諫山創さんのマンガ『進撃の巨人』の台詞を関西弁に訳した関西弁1巻が、3月13日から無料配信を開始した。

【関連:喉の渇きを駆逐せよ!『アクアクララ×進撃の巨人』コラボで“補水兵団 ”始動】

『進撃の巨人』関西弁1巻

 関西弁1巻は台詞は勿論、言い回しなども関西設定に全て置き換えられている。
たとえば「人類→関西人」だったり、「訓練兵団→NSC(よしもとの養成所)」、本作の重要キャラ「巨人→でっかいおっさん」という具合に。
そう考えると、タイトルも『新劇(新喜劇)のでっかいおっさん』になってもいいような……?

 他にも、調査兵団が壁外調査から戻って来て、母親から詰め寄られるシーンの有名な台詞「ただ いたずらに兵士を死なせ…!!→いたずらにぽんぽん兵士を死なせて…!!」となんだか軽めに。

 さらに市民の「壁の中にさえいれば安全に暮らせるのに…」というつぶやきが→「壁の中にさえおったら安全に痛快エブリデイに暮らせんのに…」とまるでひな壇芸人のようなコメントに……。

 ちなみに今回のこの企画は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの『進撃の巨人』アトラクション実施や、『進撃の巨人展』大阪開催にちなみ行われているもののよう。

 関西弁1巻は、特設ページ(http://kansai.shingeki.net/)をはじめ、各電子書店で配信中。なお、LINEマンガからダウンロードすると、『進撃の巨人 関西弁版』LINEスタンプがプレゼントされるそうです。