かぜのたにのぉ~~ナァウ~シカァ~♪
はい!お久しぶりの方もお初の方もこんにちは。くろすけです。

【関連:第7回 週刊!?ジブリグッズコレクション#1】

当時は(今も)この歌詞がとても印象的で頭から離れなかったものですが、蓋を開けてみればシンボルイメージソングで劇中では使われなかったんですよね。
作詞・作曲・編曲と、当時のヒットメーカーによる世間への「印象付け」は大成功だったとは思いますが、作品のイメージには程遠いということから主題歌にはなれなかった不遇な曲でした。

と話がそれてしまいましたね^^;

ということで、今回は『風の谷のナウシカ』からメタルキット2品のご紹介です。

ツクダホビー製のメタルキット
ツクダホビー製のメタルキット

今は無きツクダホビー製のメタルキットで、モノクロパッケージが時代を感じさせます(笑)

ナウシカ単体のキットではブリスターパックになっており、部品も少なく綺麗にまとまっておりますが、「決闘」の方はジオラマ要素も入っているためか、部品数も多くてブリスターにはなっておらず内箱で部品が分かれており、説明書もすごいですね~。

説明書

特に「決闘」での両者の躍動感あふれるポーズは特筆もので、今にも動き出しそうですよね!

と、ふと説明書のナウシカの顔を見たら……。

「目がぁぁ!目がぁぁあ~~!!」

目がぁぁ!目がぁぁあ~~!!

その他ツクダホビーでは、ナウシカのガレージキットやプラモデル、ボードゲームなんかも作っていましたので、そちらもいつかご紹介したいと思います。

それではまた次回をお楽しみに~。

※2つのメタルキットは絶版になっております。

(文:くろすけ/@kurosuke4313