株式会社ハピネットは、NHK Eテレの人気番組『ピタゴラスイッチ』の中でも特に人気の高い『ピタゴラ装置』のゴールを商品化した「ピタゴラ ゴール1号」(1,980円/税別)を2015年1月31日に全国で発売する。

【関連:おかあさんといっしょ「ぱわわぷたいそう」終了→よしおにいさん「ブンバ・ボーン!」で祝10周年!】

ピタゴラ ゴール1号

『ピタゴラスイッチ』から初めて商品化される玩具となり、本体の形状、音が鳴るタイミング、旗の立ち方など隅々までこだわりが詰まった商品となっている。

「ピタゴラ ゴール1号」は、『ピタゴラスイッチ』の番組に登場するゴールを1/1サイズで商品化したもの。本体にたまが入ると旗が立って、おなじみの「ピタゴラスイッチ~♪」というゴールサウンドが流れる仕組みだ。

裏面は透明になっていて、たまが本体の中に転がり落ちてから どんな順序で移動していって、格納されている旗がどのようなきっかけで飛び出し、音が流れるのか、仕組みや構造を理解することができる。

またパッケージの中には、家にある身近なものを使って、考えたり工夫したりして、いろいろな装置が作れるピタゴラ装置を作るときの「ミニヒント」も入っている。

ピタゴラ ゴール1号 ピタゴラ ゴール1号