フジテレビは11月20日23時から、オリジナルバラエティ番組『でんぱとゲームと鈴木拓』をニコニコ生放送で生配信する。

 MCは「そこそこゲーム好き芸人」と曖昧な肩書きの鈴木拓さんと、アイドルグループ『でんぱ組.inc』から「歌って踊れるゲーマーアイドル」の古川未鈴さんが担当。

【関連:SNS乗っ取り、ブラック企業、ネット炎上……『人生ゲーム』新作が世知辛い】

(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

 二人ともMC経験は殆ど無く、更には生放送にも慣れていないという。
フジテレビから届いた番組リリースによると「いかに90分間滞りなく進められるのかも見所」と前向きに紹介されてはいるが果たして?

「そこそこゲーム好き芸人」の鈴木拓さん

「そこそこゲーム好き芸人」の鈴木拓さん

「歌って踊れるゲーマーアイドル」の古川未鈴さん

「歌って踊れるゲーマーアイドル」の古川未鈴さん

 鈴木拓とえいばTwitter(@ebinakarakitem1)が頻繁に炎上することで有名。
対し、ニコニコ生放送といえばネット炎上を盛り上げる「ネット民」のフィールドでもある。ニコニコ生放送のコメント欄を通じた、炎上王・鈴木拓VSネット民の熾烈な争いももしかしたら見られるかも?

 番組では、今後サービス予定のゲーム特化型クラウドファンディングサービス『Crowdrive(クラウドライブ)』の紹介や、ゲームの開発者や広報担当者が最新ゲームアプリの情報を携えて登場するなど、ゲームファンにはたまらない内容になるという。
また、本番組は12月5日深夜1時20分から、地上波で放送予定の特別番組『男とゲームとクロワッサン』とも連動した展開が予定されている。

 なお、ニコニコ生放送で放送された内容は、後日、無料動画配信サイト『フジテレビ+(プラス)』で見逃し配信が行われる。

▼古川未鈴(でんぱ組.inc)コメント
MCだし、90分だし、すごく心配なのですがそこはもう、鈴木拓さんがどうにかしてくれると信じています~。
ゲームに関してはしっかりとやらせて頂きます!一生懸命やらせて頂きますので、よろしくお願いします!!

▼鈴木拓(ドランクドラゴン) コメント
収録番組では長々と喋っても丸々カットされることもありますが、生配信ではカットされることなく好き放題喋れるのは嬉しいです。ただ、アイドルの人と絡むと僕の横暴な態度や発言で、ファンの方にキレられて文句を言われそうで、そこは不安です。

参考: