「モンテールは西日本での知名度が低い……」という切ないコメントが常務の口から飛び出した、株式会社モンテールが11月4日に大阪市内で行った新商品発表会。
発表会では、同社が力を入れている近畿エリアの限定商品『たっぷりチョコエクレア・キャラメル』(販売期間:10月30日から11月30日)のPRが行われました。

 同社によると商品開発のために社内プロジェクト「モンテール 大阪発スイーツ開発部」を立ち上げ、大阪の人に支持されるキーワードを調査したそうです。

【関連:発掘し放題の古墳!奈良の『古墳ケーキ』が近鉄百貨店催事で販売されるぞぉぉぉ!!】

たっぷりチョコエクレア・キャラメル

▼大阪人が出した結論

・シンプルだけど上質
・1つで二度おいしい
・通常の2倍
・ビッグサイズ

 調査には大阪府に住む女性23人が協力し、選ばれた上位キーワードを反映させたのが、この『たっぷりチョコエクレア・キャラメル』。約20センチのエクレアに、キャラメルクリームを詰め、さらには表面にチョコレートをかけて内半分にキャラメルチョコが重なっているとのこと。チョコレートの量は同社定番商品比の約2倍にもなるそうです。

 ちなみに肝心なお味はというと?当日参加した、落語家でタレントの月亭八光さんと、お笑いタレントの宇都宮まきさんが「食レポ」対決というものを行ったので、コメントをそのまま紹介しておきます。

月亭八光さん、宇都宮まきさん超真剣食レポ対決④

【宇都宮まきさんの食レポ】
うまい!チョコやカスタードに行きがちですが、キャラメル味に着目したのを評価したい、甘過ぎない、ヘルシー、真ん中で味が変わるのが嬉しい。柔らかくてクリームが美味しくて、ふわふわで素晴らしい。クリームも甘過ぎず、ビター過ぎず美味しい。
まだまだ100個くらい言いたいことはありますが。

【月亭八光さんの食レポ】
なんて優しいクリーム。ものすごい優しい。僕ね。こんなに優しくされたのは、生まれて初めて。このまま包み込まれたい、あー、美味しいです。

 こうして字にするとシュールさが醸し出されてしまいますが、現場ではそこそこ笑いもあるなかで対決は行われています。

 ちなみに八光さんはその後、チョコレート側を食べる場面で「みんな美味しいチョコレートを知っているから、そのハードルを越えるのは難しい。果たしてそのチョコレートを越えられるのか?」と、あおりながら実食し、「ハードルを越えました!棒高飛びのように遥かに高く越えました。」とすべ……笑いを取る場面も見られました。