at home VOX 調査結果イメージ画像 新居を探すとしたら一体どんな条件を重視しますか?広さ?日当たり?家賃?駅からの距離????

 いえ・まち・くらしの情報サイト『at home VOX(アットホームボックス)』が加盟店531店を対象に、担当者が思わず“ビックリしてしまった”新居に関する条件を、アンケート形式で調査し結果を発表しました。

【関連:幽霊?南米サッカー試合中に謎の黒い人影撮影され話題】

at home VOX 調査結果イメージ画像

 ビックリ条件で目立つのは、やはり方位に関して。方位が決まらず3ヶ月ごとに希望が変わっただとか、方位にこだわりすぎたため、父母、息子、娘の3組で居住が変わったというものが紹介されていました。

 そして、やはりあった!!「地縛霊がない事」という条件。これには「無いと思いますが調べ様がありません」と回答したそうです。

 他に目立つものでは動物に関するもので、「アルパカを飼いたい」「ウサギの飼育とヤギの飼育できる物件」「猛禽類(鷹)が飼える環境の家」という条件も。
住む地域にもよると思いますが、郊外や緑の多い地域なら希望の物件みつかりそうですよね。

<アンケート結果 一部抜粋>※原文ママ

・賃貸物件ご依頼のお客様で物件場所までの道のりが迷路になっている事が条件

・夜勤だから、日当たりの悪い物件を……

・お墓近く(日当たりが確保されるため)

・自縛霊がない事が条件だった。「無いと思いますが調べ様がありません」とお答えしました

・家の前に川があり、部屋から釣りが出来る事が条件

・エレベーターの無いマンション→足腰を鍛えてダイエット効果を期待するため

・引越先の方位を気にする方で3ヵ月に一度希望方位が変わりなかなか決まらなかった

・方位に拘り、父母は北東、息子は南西、娘も南西で3か所に分かれて居住しなくてはならなくなった

・アルパカを飼いたい

・ウサギの飼育とヤギの飼育できる物件探し

・猛禽類(鷹)が飼える環境の家

・飼い犬が、電車好きとのことで、線路の近くがいいと言われた

※at home VOX 調べ