野々村竜太郎氏ブログ 元兵庫県議・野々村竜太郎氏は7月14日、一連の騒動についてのお詫び文を自身のブログに掲載した。

 このお詫び文は7月12日に一度掲載されていたが、後に削除。今回改めて内容を修正したものが掲載されている。

【関連:東京大学、SNSの“ネット炎上につながる投稿”自動判別システム研究開始―将来的には実用化も】

野々村竜太郎氏ブログ

■野々村氏ブログ:辞職に伴うお詫び等(投稿日時:2014年07月14日(月) 08時00分00秒)
http://ameblo.jp/nonomuraryutaroblog/entry-11893783513.html

 内容がよくわかりにくいので、ザックリ説明させていただくと、大体以下のようなことが書かれている。

<ザックリ言うと>
騒動の原因となった「政務調査費・政務活動費収支報告」について、不適切な支出が「明らかになった」として、県民並びに、関係全てに謝罪。
そして、過去の全支出に利子を加えた総額を、一括返納すると説明。さらに刑事告発されたことについては「真摯に深刻に受け止め、非常に反省しています」としている。

また、今騒動に関連し、議会関係機関等への電話・メール・Faxでの問い合わせについては、職員の対応限界を超えていると説明し、「容赦してもらえないか」とお願い。他にも自宅近所・親類などへの取材自粛を報道に対し要請している。

最後には、「号泣会見」及び、「政務活動費が議員活動全体に比較すれば小さいことと」と発言したことを謝罪。「本当に誠に心からお詫び申し上げます。 」という言葉で結んでいる。
<ザックリここまで>

 12日に掲載していた文章では、全体1/2ほどをさき、取材トラブルについて社名を書いて触れていたが、今回の文章ではその辺ごっそり削除されている。
この取材トラブルについては、他にも2つほど7月に入りブログに投稿されていたが、それら含め既に削除されている。

 今騒動は、野々村氏の「政務調査費・政務活動費収支報告」に不適切な支出があるとして問題になっていたもの。問題を受け、7月1日に記者会見が行われたが、会見中の野々村氏の振るまいに「号泣する」など、議員らしからぬ行為が多々あったため、根本の問題はもちろん、その振る舞いが世間から大きく注目を集めていた。
なお、一連の騒動の責任を取り野々村氏は、7月11日議員辞職願いを提出。しかし、同日のハフィントンポストの報道によると、県議会各会派代表10人連名で、「虚偽公文書作成・同行使容疑」で兵庫県警に刑事告発、受理されているという。

※画像は野々村竜太郎氏公式ブログのスクリーンショット。