オニオンノートCM『図書館編』 図書館で一人ノートに向かう青年、一文字書くごとにあふれ出る涙……彼は何をノートに綴ろうとしているのか?そしてその胸にはどんな思いが?
バックには「私たちには希望がある」という歌詞とともに、riecoさんの『KIBOH』が優しく流れている……。

 なんぞこのCM?一見すると、生命保険会社の感動シリーズのCMにも似てますが、実はコレ海外企業が日本で展開を予定している、『オニオンノート』のプロダクトがネットに初公開したCM動画。

【関連:タイの泣けるCM―2013年話題になった作品を一挙お届け!】

 数日前プロダクトサイトが公開され、タマネギの成分を練り込んだノートということで「誰か止めるやついなかったのかよ!」「発想が斜め上すぎるwwwww」とネットで大いに話題に。
さらには、キャッチコピーの「書くだけで涙がこぼれる、世界初の感動ノート」という一文も、「ぜんぜん感動じゃないじゃん!」と総突っ込みをうけていました。

 近日CM動画を公開するという事だったので張り付いてみると、このような「はぁ、そう来ましたか」という思いもよらぬ展開に。ちなみにCM動画は図書館編とダイニング編の2パターン公開されており、どちらもプロダクトサイト(http://onionnote.com/)から見ることができます。

 そもそも論、あまりにネタっぽい商品のため、本気でこの『オニオンノート』が発売されるのか分かりませんが、出るとするなら持ち運びはどうするのか?普通に持ち運ぶと臭いもつくだろうし、電車内はプチテロ状態になることでしょう。色々気になるところです。