クラッシュ・オブ・クラン 世界135カ国以上のApp Store売上ランキングで1位を獲得した、大人気無料戦略ゲーム『クラッシュ・オブ・クラン』が、6月1日から日本での積極広告展開を開始した。

 本作は、フィンランドのSuperCell社がiPhone、Android用として提供しているアプリ。
自分の村に防衛設備を建設し、他プレイヤーの攻撃から村を守り、反対に他のプレイヤーの村に攻め込み資源を奪い拡大するなど、本格的な戦略が楽しめるとして人気の高い作品。
そしてなんと言っても最大の特徴はゲームタイトルにもなっている『クラン』を作って、仲間と協力し合って楽しむ事が出来る点。特に『クラン対人戦』と呼ばれる機能では最大50名の仲間と2日間に渡るチーム戦が繰り広げられる。

【関連:30年運営宣言のMMORPG『ココロア』、2年でサービス一時停止】

クラッシュ・オブ・クラン

 『クラッシュ・オブ・クラン』はこれまで日本でも配信されてきたが、本格的な宣伝はしてこなかった。そのため、知る人ぞ知るゲームかと思いきや、オンラインゲームコアユーザーを中心に口コミで広まり、中毒ユーザーが続出。今では複数のファンサイトが立ち上がるなど、初心者が開始する上での環境も十分に整えられている。

クラッシュ・オブ・クラン クラッシュ・オブ・クラン
クラッシュ・オブ・クラン クラッシュ・オブ・クラン

 今回の日本積極広告展開についてSupercellのCEOであるイルッカ・パーナネン氏(Ilkka Paananen)は、「ゲームの先進国である日本に進出することはグローバル展開には不可欠と考えています。そして、私たち自身が一人のゲームプレイヤーとして、任天堂をはじめとする日本のゲームデベロッパーのことを尊敬していました。日本のプレイヤーに私達のゲームを届けることができ、とても誇らしいし、エキサイティングな経験と感じています。」とコメント。今後はテレビCMを皮切りに、多方面での広告展開を積極的に行うとしている。

 日本での積極広告展開第1弾は、実力派俳優で注目の渡部豪太氏を起用したテレビCMを放送。既に6月1日から「ミーツザキャラクター篇」、6月12日からは「トレイン篇」が放送される。
CMではゲーム世界から抜け出してきたキャラクターを渡部氏が紹介。完璧に再現された3Dアニメーションと渡部氏の共演は必見だ。
今回の3Dアニメーションとの共演について渡部氏は、「キャラクターがどういう風に動くのか頭の中でイメージして撮影することが、すごく大変でしたが、とても良いCMができたと思います。」とコメントしている。

ミーツザキャラクター篇 ミーツザキャラクター篇
ミーツザキャラクター篇 ミーツザキャラクター篇

[iOS版DLリンク]
https://itunes.apple.com/jp/app/clash-of-clans/id529479190?mt=8
[Android版DLリンク]
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.supercell.clashofclans&hl=ja
[Supercell ウェブサイト]
http://supercell.co.jp