2001年11月にリリースされ人間なら現在12歳。そう、長年に渡り世界中で愛されてきた『Windows XP』さんが、日本時間4月9日をもって一部を除きほとんどのサポートを終了する。

こんなにも長い間愛されてきたXPさん。その終了を惜しむ声は少なくない。

どうでもいいことではあるが、XPさんと同じ年にメジャーデビューした芸能人にはCHEMISTRY、コブクロ、松浦亜弥、EXILEなど現在でも第一線で活躍する人も多い。

そして更にどうでもいいことではあるが、XPさんと同年生まれ(学年ならXPさんより先輩)には春名風花ちゃんがいる……。まだまだこれからの活躍が期待される世代だ……。それなのに何故こんなにも早くXPさんとのお別れの日が来てしまったのだろう……。

さて、そんなXPさんを見送るにふさわしい動画を見つけたので今回ご紹介したい。

【関連:元宝塚男役によるプロの犯行!アイマス『GO MY WAY!!』踊ってみた動画が大絶賛】

今から半年ほど前にニコニコ動画にUPされた、XP誕生からサポート終了までの歴史を1年ごとに紹介した動画だ。当時社会的にはどんなことが起きたのか、ITはじめスポーツ、社会、経済など全体ニュースを通しこれまでの流れが紹介されている。
音楽はXPさんの音を使っており、歴史と併せて視ているとなんだか目頭が熱くなるシーンも……(ないない)。

見る見ないはお任せするが、気になる方はこれまでのXPさんの歩みをぜひこの動画を通じ再確認してほしい。

なお、この動画にはXPさんラストを見送ろうとユーザーが続々とコメントを寄せている。来る終了のその瞬間を他のユーザーとともにカウントダウンして見送るのもまた一興かもしれない。

参考・引用: