1972年に誕生し、当時の大人気バラエティ番組『8時だヨ!全員集合』の裏番組にして、驚異の視聴率16%をたたき出した特撮テレビドラマ『人造人間キカイダー』。

左右非対称のユニークなビジュアルと深いドラマ性から同じ石ノ森章太郎作品『仮面ライダー』と人気を二分した伝説のヒーロー作品だ。

その41年ぶりの再始動作品、映画『キカイダー REBOOT』が5月24日に公開を予定しているが、先駆け予告編が解禁された。予告編では、新ビジュアルのキカイダーと宿敵ハカイダーのバトルシーンが満載。

【関連:スマホアプリ『進撃の巨人』CMに和田アキ子出演で話題騒然】

ジロー(キカイダー)役の入江甚儀とマリ役の高橋メアリージュンの本格アクションシーンも注目したい。機械でありながら、心=良心回路を持ってしまったジロー(キカイダー)と佐津川愛美演じる光明寺ミツコとの関係も気になる映像になっている。

今回の予告映像解禁に合わせて、鶴見辰吾、石橋蓮司の出演も明らかになった。鶴見は、謎の科学者ギルバート・神崎役を務める。

今回の予告は、キカイダーの世界観を表現してほしいという制作陣の強い要望から、『SHINOBI』『Blood』などの映画やドラマ、そしてAKB48のPVを担当し、本作の監督でもある下山天が手掛けており、往年のファンはもちろん、初めて見る若い世代にも響く、新ヒーローの誕生となった。

予告は、全国の劇場の他YouTubeで公開されており、前売券も既に発売開始となっている。

●キャスト・スタッフ情報
出演:入江甚儀
佐津川愛美、高橋メアリージュン、
原田龍二、中村育二、伴大介、山中聡、長嶋一茂、
本田博太郎、石橋蓮司、
鶴見辰吾、
原作:石ノ森章太郎
監督:下山天
脚本:下山健人

(C)石森プロ・東映 (C)2014「キカイダー」製作委員会