ダライ・ラマ14世_12月8日に公開される、アニメ映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダー終わりなき旅―』に先立ち、1月13日に1作目『手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-』の地上波初放送と『BUDDHA2 公開直前スペシャル』の特別番組の放送が決定した。

【関連:手塚治虫の漫画『ブッダ』がミュージカル化】

ダライ・ラマ14世_2


特別番組では、チベット仏教 最高指導者のダライ・ラマ14世へのインタビューが実現。昨年11月に来日した際、ブッダとなるシッダールタを描いた作品だということで取材に快く応じてくれたという。

ダライ・ラマ法王は、宗教を超えて非暴力、博愛について、また、映画「ブッダ」についても語っている。

『BUDDHA2 公開直前スペシャル』は、1月13日20時30分からTOKYO MXにて放送。MX放送後各地でも放送予定。
ナビゲーターは、ピーター・バラカン、yu-yu。出演はダライ・ラマ14世の他、松山ケンイチ、真木よう子、吉岡秀隆、森下孝三プロデューサー。

 
――ダライ・ラマ14世

他の主な宗教と同じように、ブッダは歴史上の重要な人物というだけではなく、彼の教えは愛や慈悲の実践を非常に強調しており、自然に非暴力という考え方に導かれます。個人のレベルでも、地域や国家のレベルでも世界には暴力の芽がたくさんあります。ですから非暴力の教え、慈悲の教えは重要です。非暴力の基礎をなすのは、究極的には慈悲の心です。あらゆる宗教が伝統的に愛、慈悲、許し、寛容について語るのはそのためです。ブッダの教え、彼の哲学的な視点などは、愛のメッセージ、全体的な視野を持つメッセージです。アニメ映画『ブッダ』もそうだと思います。この作品を通して人々にいろいろなことを伝えようとしている。この作品も平和促進の一助になるはずです。仏教の実践者として、また一人の人間として、人間の価値を深めようとする皆さんの仕事に感謝します。それから仏教徒として、仏陀の物語を映画という形で広めてくださることに感謝します。どうもありがとう。

(引用ここまで)

インタビューの様子

 
●『BUDDHA2 手塚治虫のブッダー終わりなき旅―』スタッフ/キャスト
・原作:手塚治虫
・監督:小村 敏明
・脚本:吉田 玲子
・音楽:大島ミチル
・尺八演奏:藤原道山
・声の出演:吉永小百合、松山ケンイチ、真木よう子、水樹奈々、笑い飯 哲夫、吉岡秀隆
・主題歌:浜崎あゆみ 「Pray」 (avex trax)
・製作:「手塚治虫のブッダ2」製作委員会
・制作:東映アニメーション
・制作協力:手塚プロダクション
・配給:東映 

参考:
BUDDHA2 手塚治虫のブッダー終わりなき旅―

(C)2014「手塚治虫のブッダ2」 製作委員会 

※手塚治虫氏の「塚」の字に一部で文字化けすることが確認されました。そのため当初掲載していた旧字体から新字体に変更して掲載しております。ご了承ください。