今年夏に放送されたアニメ『Free!』。その人気キャラクター・竜ヶ崎怜さんの誕生日が12月14日(土)の明日に迫り、ネット上では現在ファンらによる盛り上がりが勢いを増しはじめています。

【関連:今年も盛大に開催!!テニスの王子様「跡部景吾様聖誕祭」】


アニメキャラクターの誕生日といえば、『テニスの王子様』に登場する跡部景吾様の「跡部景吾様生誕祭」が有名。その日はファンらは室内を跡部景吾様一色で飾り付けたり、ネット上にお祝いの言葉を投稿するなど、無関係の“一般庶民”までをも巻き込みネットを通じ全国的な盛り上がりを見せます。
ちなみに今年行われた「跡部景吾様生誕祭」では、NHKでその様子が報道されたほど。

そうしたこともありで最近では、アニメの人気キャラクターの誕生日を“生誕祭”として位置づけ、ファンらが一致団結しお祝いすることが通例となっています。

「跡部景吾様生誕祭」ほどの盛り上がりになるかは不明ですが、実は明日誕生日を迎える竜ヶ崎怜さんもアニメ界ではかなりの人気者。

ネットを通じ明日の“生誕祭”へ向け様々な呼びかけが現在行われています。

例えば、アニメ『Free!』公式では12月14日にスペシャルボイスを公開することが決定。そして舞台モデルの鳥取県岩美町観光協会では当日先着50人にメロンパンと麦茶をプレゼントすることを決定しています。ちなみにこれは合言葉が必要で「怜ちゃんのお誕生日」だそうです。

そして生誕祭の中心、ネットでは特にTwitterを通じ着々と準備がすすめられているようで、現在確認できるだけで次のようなハッシュタグが誕生しています。

#竜ヶ崎怜生誕前夜祭
#竜ヶ崎怜生誕祭2013
#明日は怜ちゃんの誕生日ということでFreeクラスタ大集合しようじゃないか
#Freeクラスタさんと繋がりたい
#年内トリを務めるは竜ヶ崎怜生誕祭

タグを覗いてみると毎分10以上ものツイートが投稿されており、その勢いは徐々に増して来ています。明日当日にはそれがどうなることか……。

流石の「跡部景吾様生誕祭」超えはないかもしれませんが、にしてもそれに迫る勢いを予感させます。
明日“生誕祭”当日はどうなるのか?注目と期待が集まります。

参考:
アニメ『Free!』公式サイト
鳥取県岩美町観光協会