アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となった茨城県大洗町では11月17日、恒例の「大洗あんこう祭」が開催されます。場所はアニメにも登場する大洗マリンタワー前芝生広場。

【関連:「大洗あんこう祭」2012年現地レポート】


イベントの主役“あんこう”を堪能するあんこう汁2千食配布(1杯100円※収益の一部はチャリティ)や本格あんこう鍋の販売(数量限定)のほか、ステージではあんこうの吊るし切りに、プリキュアショー、大洗高校マーチングバンド「BLUE-HAWKS」の演奏に大洗町公式ゆるキャラお披露目が予定。そして大洗駅から会場まではラッピングバスが無料運行されます。

ガルパン関連のステージイベントは、あんこうチームキャスト5人によるトークショーに加え、OP主題歌アーティストのChouChoさん、そして佐咲紗花さんによるミニライブも予定。観覧は勿論無料!
その他商店街エリアではガルパン痛車・痛チャリ・痛バイクコンテストも開催されます。

ちなみにですが、昨年の「大洗あんこう祭」のステージトークショーで、茅野愛衣さんが「どんなコラボをしてみたい?」というMCからの質問に対して「大洗にサンクスって……ある?(なーい、の声に)じゃぁ、サンクスをオープン!」という無茶ぶりをしていました。

そして1年後の今回のイベントでは……メイン会場に「サークルKサンクス臨時大洗店」がガルパン関連としてオープンするそうです!!!

これは1年ごしのプロモーションだったのでしょうか?
念の為昨年のトークショーで語られたあんこうチーム全員の希望コラボも紹介しておきます。

尾崎さん→キャラごとにトッピングを変えたコラボアイスが欲しい(味は芋)
茅野さん→大洗にサンクスをオープン
渕上さん→みんなで大洗の聖地巡礼バスツアー
中上さん→戦車カフェ行きたい
井口さん→5人で戦車に乗って、大洗を練り歩き

もしかしたら他にもこの中から実現されるものがあるのかも?とちょっと期待してしまいます。気になるかたは当日大洗にPantzer vor!!

参考:
大洗町「大洗あんこう祭」紹介ページ
「ガールズ&パンツァー」公式ブログ

※写真のバスは昨年運行されたものです。