茨城空港で現在「茨城空港ガルパン応援計画」が開催中です。ちょっと様子を見てきましたよ。

茨城空港は、航空自衛隊百里基地の民間共用化により、2010年3月11日に開港した空港。北関東唯一の空港でもあります。LCC(格安航空会社)に特化した作りで知られていて、2011年には「ローコストエアポート・オブ・ザ・イヤー」にも輝いています。

【関連:大洗に戦車がやってきた!「海楽フェスタ」ガールズ&パンツァーリポート!】


ターミナルの中に入ると、天井から吊り下げられた大きなバナーがお出迎え。……え!? まさかの1年生(ウサギさん)チーム推し!?

……というのも、1年生チームの山郷あゆみが、茨城空港のある小美玉市出身の設定だから。主人公達あんこうチーム主体の他コラボからすると異色ですが、理由を聞けば納得です。

ターミナル1階には、段ボール製のIV号戦車D型も。なぜ1年生チームのM3じゃないんだ、という声もあるでしょうが、やっぱり主役だからでしょうね。製作した方はちゃんと自動車部のオレンジ色のツナギを来て作業してましたよ。

この戦車のある場所は、もともとアシアナ航空のカウンター。アシアナ航空は東日本大震災以来休航中で、無人のカウンターが寂しい感じでしたから、こうして華やかになったのはよいことですね。通りがかった人も興味深そうにしてます。

インフォメーション横には、このガルパン応援計画についての説明が。茨城空港は、乗り入れているのが2社4路線と小さな空港で、利用者が増えて欲しいと頑張っています。ガルパンが茨城に勇気を与えてくれたこと、そして1年生チームの山郷あゆみが小美玉出身であること、最初は試合中に逃げ出してしまっていた1年生チームが次第に成長し、決勝ではエレファントを撃破するなど頑張っていた姿を見て、自分達も負けないように魅力を発信していく……などなど。

熱いメッセージに、旅行客も脚を止めて説明に見入っています。茨城空港も開港1周年の記念日に東日本大震災が襲い、天井が崩落する被害を受けているので、ガルパンの活躍に勇気づけられたのも頷けます。

さて、この「ガルパン応援計画」のメインは、空港ターミナルを巡るスタンプラリー。参加するには「IBRマイエアポートクラブ」に登録することが条件。とはいえ、空港ホームページやキャンペーンチラシに記載されたQRコードからメールアドレス等を登録するだけでOKなので、手続きは簡単。奥の受付で台紙を受け取ります。交通の便が良いとはいえない茨城空港ですが、初日・2日目には、朝一番から数十人のファンが並んだとか。

台紙は大洗女子学園の生徒手帳を模したデザインで、航空時刻表も兼ねたもの。スタンプを捺す場所は戦車の照準器(ドイツ仕様)みたいになってます。もちろんスタンプは、1年生チームの6人。こちらにも空港からのガルパン愛のこもったメッセージが。「戦車道」の説明も適確にされていて、ガルパンは「爽やかな青春スポーツ物と言っていい」という表現まで。ちゃんと作品を理解しているのが判ります。

これを持って、空港ターミナルビル各所に設置されたスタンプを捺していく仕組み。小さなターミナルなのでサクサク進みます。スタンプ設置場所はキャラの等身大パネルが目印ですが、場所とキャラは色々考えられてますね……特に丸山ちゃんの場所は「らしい」場所です。

吹き抜けの2階からは、バナーと戦車も見えます。

スタンプが揃ったら、特製の缶バッジ(1年生チーム6人分)がもらえます。スタンプラリーはひとりあたり「1日1回のみ」なので、6日通えばバッジもコンプできることに。……このバッジを選ぶ際の見本紙にも、ちゃんと各キャラの出身地が書いてあるんですよ。愛と理解の深さがうかがえます。

また、ここから「聖地」大洗へ行く方法もガイドされてますよ。本数の多い水戸行きのバスに乗り、水戸駅から大洗鹿島線で大洗に向かうルート。午後に1本だけ、大洗鹿島線の新鉾田駅に向かうバスもありますが、こちらは着くのが夕方になるので、日帰りでは実用的とはいえませんね。

茨城空港はスタンプラリーだけで帰るのはもったいないところ。ターミナルビル横にある公園には、引退したF-4EJ改とRF-4EJが展示されていて、旅客機だけでなく百里基地を発着する自衛隊機を見ることができます。展示されているRF-4EJは、F-4EJから最初に改造された機体。

9月12日まではブルーインパルスが松島基地から移動訓練に来てましたが、これから9月下旬から10月上旬にかけて、航空自衛隊の戦闘機部隊が全国から集結する「戦技競技会(戦競)」が開催予定(F-4部門:9月24日~9月28日・F-15部門:9月27日~10月5日)。北は千歳、南は那覇までの部隊に所属するF-4EJ改とF-15を一気に見られるチャンスです。「戦競塗装」といわれるスペシャルマーキングがされるので要注目。

また、茨城空港との路線が設定されている神戸空港と新千歳空港を出発地とした「ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼ツアー」(1泊2日・出発日9月28日限定)も募集中。

茨城空港のガルパン応援計画は10月31日まで。スタンプラリー台紙と缶バッジは数に限りがあるので、なるべく早めにどうぞ。

茨城空港ガルパン応援計画 スタンプラリー
9時~18時(受付は17時30分終了。13時~14時は台紙配布・景品交換休止)

茨城空港ホームページ
http://www.ibaraki-airport.net/

日本旅行水戸支店「茨城空港ガルパン応援計画 ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼ツアー」
https://v3.apollon.nta.co.jp/galpan2

(取材:咲村珠樹)