日本女性声優界を代表する、田村ゆかりさん、水樹奈々さん、堀江由衣さんは「熟女」?という話題がちょこちょこインターネットの質問箱などを通じて議論されています。


【関連:熟女って一体何歳から?】
 
お3人のプロフィールを紹介させていただくと

―水樹奈々さん 1980年1月21日生まれ

―田村ゆかりさん 1976年2月27日生まれ

―堀江由衣さん 1976年9月20日生まれ

 
ちなみにGoogle先生で「水樹奈々 年齢」「田村ゆかり 年齢」「堀江由衣 年齢」と検索するとさすが大先生!即在に現在の年齢を教えてくれました。

―水樹奈々さん 33歳

―田村ゆかりさん 37歳

―堀江由衣さん 36歳

 
ところで熟女についての定義について、以前記事としても取り上げたことがありますが、辞書で調べると次のようになっています。(2012.10.29投稿:熟女って一体何歳から?

●熟女じゅく‐じょ〔‐ヂヨ〕

--国語辞書(大辞泉)
30歳代から50歳代の成熟した色気の漂う女性。

--Wikipedia
一般に中年の女性を指す言葉。その年齢範疇については一元的規定は出来ない。
※Wikipediaでは「中年」について「一般的には約40代ごろから50代ごろをさすが」としていますが、「30代-60代 中年」とする説もあると紹介しています。

「水樹さんと田村さんと堀江さんは熟女?」という件について議論している人達は「まだまだ可愛いお年頃」「永遠の17歳!」とする否定派と、「熟女だ!」とする肯定派がありますが、現時点において否定派多数で「3人は熟女ではない」という意見で一致しているようす。

最近の一般的認識においては、熟女について40歳以上とする説や、50歳以上とする説があり30代については「熟女ではない」という認識で共通しているところがあります。
ひと昔前では30代といえば、立派な「おばさん」として扱われていましたが、ここ数年、30代女性や40代女性でも20代と同じぐらいの若さを維持している人も多く「美魔女」という言葉まで誕生しています。

水樹さんも田村さん堀江さんも実年齢はたしかに30代かもしれません。
ただお3人が登場する雑誌やテレビを見ていると、20代のお嬢さんとそう変わらない風貌である……そう思いますがいかがでしょうか?

(文:栗田まり子)