1989年1月から1992年9月までテレビ朝日系列で放送されていた大ヒットアニメ『おぼっちゃまくん』のアニメDVD BOXが発売開始された。

発売されるのは2巻で、『おはヨーグルトBOX』(価格:26,250円)が4月17日発売、『こんばんワインBOX』(価格:26,250円)が5月15日に発売される。


アニメ『おぼっちゃまくん』は、月刊コロコロコミック(小学館発行)で連載されていた小林よしのりさんの同名マンガが原作。

超お金持ちの御坊茶魔(おぼっちゃま)が主人公で、毎回金持ちパワーを駆使した様々な物語が繰り広げられるという超豪華かつ壮大なギャクマンガとして人気を博した。
なお、主人公のおぼっちゃまが発する下品な言葉は当時「茶魔語」として流行語にもなり、多くの子供が真似するなど問題となった。
特にアニメ版はPTAから「子供に見せたくないアニメ」として常にマークされていた作品でもある。

 
茶魔語を知らない人のために、以下に例をいくつか紹介する

・おはヨーグルト
・こんにチワワ
・こんにちわさび
・こんにちわんこそば
・こんばんワイン
・うれちんこ
・たのちんこ
・ありがたまきん
・いいなけつ
・ぜっこうもん
 
以上のような、非常に微妙な下品ワードを当時の子供達(主に小学生)が連呼していた訳である。そりゃ問題にもなりますよね。

ちなみに、本稿タイトルは決して記者がいたずらに禁止ワードを記載した訳ではなく、あくまで「作品由来の流行語に触れた」タイトルであることもあわせてご理解いただきたい(キリッ)

おぼっちゃまくんDVD BOXは両方あわせてDVD33枚、全164回完全収録。
作者、小林よしのりさんはこの事についてブログで次のようなコメントを掲載している。

1巻見たらへけけな気分、
5巻も見たなら「みん」なかんじ、
10巻越えたらうれピギャース!楽ピギャース!
20巻行ったらスゴイティッシュネー!
30巻突破でオーマイガッチョウ、
33巻全部見たら、もう
ヒーコラヒーコラバヒンバヒンでしゅよ。

その他、秘蔵の原画や設定資料、各話解説など満載のブックレットも同梱されるとのこと。
また、レンタルも4月17日から毎月5巻ずつ予定されている。

買ってもら演歌~~~~~~~~ん あんあんあん♪