(「ゆきこたん」見本イラスト) 雪印メグミルク株式会社は、50周年を迎える「雪印コーヒー」の公式キャラ“ゆきこたん”をみんなでつくるプロジェクト、『オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト』をイラスト投稿サイト「pixiv(ピクシブ)」を通じて開始した。

このイベントは、「雪印コーヒー」をイメージしたオリジナルの擬人化キャラを募集する企画。


【関連:戦前にもあった萌え擬人化?〜戦火に消えた悲運のNYK美少女三姉妹〜】
 
優秀作品には、賞金20万円と自身の投稿作品が収録された、『オレたちの“ゆきこたん”プロジェクトイラストコンテスト』作品集がプレゼントされ、更には「雪印コーヒー」のパッケージデザインや、広告デザインとしても採用される。
なお、オリジナルイラストが掲載された「雪印コーヒー」は実際の店頭での販売が予定されている。

『オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト』は、応募締切は4月30日(火)23:59分まで。
優秀作品は6名を予定。pixivへの投稿サイズは自由だが、受賞者は後日縦3508pixel×横2480pixel、解像度300dpiでの作品データ提供が必要となるため、参加される方はその点ご注意を。

(手本絵師_cometさんの作品)

(手本絵師_cometさんの作品)

(手本絵師_イチゼンさんの作品)

(手本絵師_イチゼンさんの作品)

(手本絵師_のんさんの作品)

(手本絵師_のんさんの作品)

◆「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト」特設サイト