育成系ゲームをこよなく愛する私が厳選したおすすめ無料iPhoneアプリ!勉強や仕事を終えて家に帰ってきたとき、ちょっとした息抜きに、iPhoneの育成系アプリはいかがでしょうか。
疲れていると読書する気分にも映画を見る気にもならないし……という人に是非お勧めしたいと思います。


【関連:人気のおすすめ手帳まとめ】

 

私はiPhoneアプリで遊びつつぼんやりとテレビを見るのが大好きでして、育成アプリはそりゃもう何十個もやってきました。
あの、なにも考えずぼんやりとゲームを進めることができて、かつやったぶんだけ結果に出るって、育成アプリ最高です!

とはいっても、すぐに飽きてしまう育成系アプリは山ほどありました。
対して可愛くもない育成系アプリも山ほどありました。
すぐに課金させようとしてくる育成系アプリも山ほどありました。

今回はそんな困難を乗り越えてやっと見つけた“可愛くて・飽きがこなくて・無料で存分に楽しめる育成系アプリ”を5つ紹介します!

 

■スマーフ・ビレッジ

このアプリは随分昔から多くのユーザーを集めているので、プレイしたことがある人も多いのではないでしょうか。

スマーフとはこのゲーム内に登場する生き物のことです。
内容はいたって単純で、畑で作物を育てながら、売ってお金を稼ぎ、スマーフを増やし、村をどんどん大きくしていきます。
しょっちゅうアップグレードされるので、村をどんどん豊かにできます。
そしてパパスマーフなる生き物が常に課題を出してくるので、そのおかげで全然飽きがきません。

わたしの育成アプリ歴でも、このスマーフ・ビレッジが一番付き合いが長いです。
スマーフの動きも豊かで作物の色や家の色も鮮やかなので、見ているだけでも楽しいですよ!

スマーフ・ビレッジ

■DragonVale

このアプリの最大の魅力はなんといっても映像の美しさ。
まるで本当にドラゴンの森に迷い込んだようです。リアル!
ドラゴンを育成し、数を増やしていき、そうするとさらに美しいドラゴンの世界になります。
このアプリにはそれはもうのめり込み過ぎまして、これ以上ドラゴン増やせないなーというところまでやってしまいました。

DragonVale

■The Sims フリープレイ

シミュレーションゲーム『Sim City』をご存知の方は多いはず!そのiPhoneアプリ版です。
建物をつくり、人を増やし、恋人同士にさせ、ときにはウフフなこともさせることができる有能アプリです!
ただ、人のビジュアルと動きがちょっと気持ち悪いので、育成アプリに癒しを求めるわたしは途中でやめてしまいました(笑)。
そうゆうのが気にならない人は存分に楽しめるはずです。

The Sims フリープレイ

■りとるキングダム

めちゃくちゃ可愛いです!
地下にどんどんお店をつくっていくゲームです。
なんといっても出てくるキャラクターが可愛いのでとっても楽しいです。
わたしはこれ以上お店を増やすのが難しいところまで進んでしまったので、アップグレードを心待ちにしています。

りとるキングダム

■ハッピーストリート

『りとるキングダム』と似ている雰囲気です。これも可愛い。
通りにお店や家をどんどん増やしていくゲームです。
適度に課題が出るので飽きがこないと思います。
わたしはこのアプリを最近始めたばかりなので、今後どれだけ進めていけるかわくわくしています。

ハッピーストリート

 

今回は5つに絞って紹介してみました。
まだまだわたしの知らない隠れた名育成系アプリがあるに違いないので、これからもどんどん発掘していこうと思います。

すべて無料アプリなので、みなさんもお気軽に試してみてください。

画像:i Tunes Store

(文:ゆきな)