小学館・週刊少年サンデーで連載されている、荒川弘さんの漫画『銀の匙 Silver Spoon』がフジテレビ“ノイタミナ”でテレビアニメ化されることが発表された。

アニメのスタッフ、キャスト、放送時期については未定。公式番組サイトは2013年1月16日にオープンしている。


【関連:マンガ大賞2012は、荒川弘「銀の匙」に決定】
 
『銀の匙 Silver Spoon』は農業高校を舞台にした作品。
高校進学以前は進学校で一流大学を目指していた主人公・八軒勇吾が一転、農業高校に入学したことから物語は始まる。
それまで勉強しかしておらず、常に競争社会にさらされていた八軒。農業高校で学ぶことで「無駄な事でも何かを達成すること」「動物と食、そして生と死」「家族や家業を思い夢を追及できない友」など様々な問題に直面し、一つ一つの問題を彼なりの不器用さで丁寧に乗り越えていく。

なお、余談だが今回アニメ化が発表された『銀の匙 Silver Spoon』は、インターネットユーザーの間では「今最も実写化されそうな漫画」として度々噂になっていた。
先にアニメ化が発表されたが、青春ドラマとしてはうってつけの題材。ここは是非、関係者の皆さんにはアニメ化と併せて実写化も検討していただきたい。

『銀の匙 Silver Spoon』公式サイト
http://www.ginsaji-anime.com