「ママが付ける旦那の通信簿」というアンケート企画を、株式会社インタースペースがママ向けコミュニティサイト「ママスタジアム」上で実施し、その結果を発表した。

アンケートでは旦那さんに必要な基本能力として、「子育てへの協力」「稼ぎ」「ルックス」「妻への愛情表現」「SEX」の5項目を取り上げ、それぞれについて1,230名のママが評価。

 


評価方法は「よくできました!」から「もっとがんばりましょう」の5段階の選択式。

5項目の中で最もプラス評価の多かった項目は、「子育てへの協力」。
「よくできました(28%)」「できました(25.1%)」を合わせると、全体の53.1%が、旦那さんの育児参加を高く評価している。
ここ数年の「イクメンブーム」もあり、男性が育児に参加しやすい社会雰囲気が整ったことがその背景とみられる。

「稼ぎ」の項目については、「よくできました(15.4%)」「できました(18.1%)」を合わせると全体の内33.5%が満足しているようで、「ふつう(25.7%)」、そして不満を感じている「がんばりましょう(25.9%)」「もっとがんばりましょう(14.9%)」は合わせると40.8%になっており、満足している人に比べ不満を感じている人が12.8%も多いことが分かった。

「ルックス」の項目については、満足を感じている「よくできました(15.9%)」「できました(18.9%)」が合わせて34.8%、最も回答が多かったのが「普通(36.5%)」。
不満を感じている「がんばりましょう(18.4%)」「もっとがんばりましょう(10.2%)」は合わせても28.6%とわずかながら少ない事がわかった。

「妻への愛情表現」の項目については、「よくできました(21%)」「できました(18.5%)」「ふつう(20.5%)」「がんばりましょう(19.5%)」「もっとがんばりましょう(20.6%)」と5項目全てがほぼ似た様な数字になっており、人の数だけ愛情表現も様々なのか、特に目立った点が見られない結果となっている。

そして最後の質問「SEX」についての項目。
こちらは、満足を示す「よくできました(17.2%)」「できました(17.6%)」が合わせると34.8%、「ふつう(31.9%)」、そして不満を示す「がんばりましょう(13.1%)」「もっとがんばりましょう(20.2%)」を合わせると33.3%となっており、満足を感じている人が不満を感じている人よりわずかながら多い結果に。

世間のママ34.8%が旦那とのセックスに満足

なお、今回のアンケートに参加した参加者達の生生しい声も発表されている。
あまりに強烈なのでこちらも一緒に紹介したい。

――妻達の生々しい声

・子供の機嫌の良い時だけ可愛がるんじゃなくて、ぐずっているときこそ協力してほしい。自分だけじゃなくて家族のことも大切にして下さい。

・愛情表現もなし。Hも自己満足で終わり。子供と公園に行った事もない。しかし仕事は真面目にいっているので我慢します。これからも成長しないなら先は真っ暗ですよ。

・携帯ゲームに夢中になりすぎて家庭崩壊しそう。子供も懐かないしもっと今いる家族に目を向けてほしい。

・正直…いない方が楽。何にもしないし、役にたたない。

・もっと堂々と自信をもって、生活してほしい。あとはハゲが気になるなら、それなりに何か試すとかすればいい。いちいち人に聞かないで、育児もおどおどするな。

・優しくて、協力的な夫ですが、隠れて女子にメールしたりケータイゲームしたり…こそこそしてるの、バレてますよ。ツメが甘い部分を直しましょう(笑)

・全体的に『普通』可もなく不可もなく。せめてもう少し稼いでほしい。

・今はなんでこんな人と結婚をしてしまったんだろうと…後悔する毎日。

[ 調査概要 ]
調査期間:2012年6月29日~7月12日
有効回答数:1,230件
題目:ママが付ける旦那の通信簿
調査方法:インターネットリサーチ
対象者:ママスタジアム ユーザー