アニメ「夏雪ランデブー」放送開始先駆けオープニング映像を公式HPで公開2012年7月5日から放送開始を予定しているアニメ「夏雪ランデブー」(原作:河内遙/祥伝社・フィールコミックス)が、放送開始を目前に公式ホームページ上でオープニング映像の公開を開始しました。


オープニング・テーマ曲は松下優也が歌う「SEE YOU」。その切ないメロディに乗せて葉月、六花、島尾の過去、現在、未来の物語が描かれていきます。
また原作ファンには見覚えのある、島尾の子供時代の回想シーンや、絵本の中の世界の小さな六花などオープニング映像だけでも十分に「夏雪ランデブー」の世界が味わえる作りとなっており、放送開始目前に期待度を高めてくれる内容になっています。

なお、7月1日には第一話を先行で公開する試写会も開催されました。本稿ではその様子も一緒にお知らせします。

アニメ「夏雪ランデブー」先行試写会レポート

■イベントオフィシャルレポート■
7月5日の放送開始に先駆けて、7月1日に第1話の先行試写会がフジテレビマルチシアターで開催されました。
舞台には、葉月亮介役の中村悠一さん、島尾六花役の大原さやかさん、島尾篤役福山潤さんが登壇。

当日は、事前応募の中から抽選で選ばれた大勢の観客も詰めかけ、中村さん、大原さん、福山さん、が登壇すると、会場からは大きな歓声が起こりました。

●夏らしく浴衣で登場した大原さんに「作品のイメージに寄せて浴衣なんですか?」

――大原さん
全然関係ないです。(笑)でも、お花柄はちょっと意識しましたね。

――福山さん
大原さんは気合が入っているときは、浴衣なんです!(すかさずツッコミを入れる福山さん。)

●2回行われた先行試写会。1回目のトークショー中に分かった意外な事実で、なんと“福山さんがノイタミナ初出演!”ということが判明。

――福山さん
本当に初めて“ノイタミナ”から福山潤の声がしてしまったわけです。いつもは観ているだけだったんです(笑)。

●反対に常連の大原さん

――大原さん
ノイタミナの立ち上げから出演させていただいて、以来かなりの確率でご縁があるんです。一時期、お母さん役が3作品連続した時には“ノイタミナの母”と言われたり(笑)

●今回「夏雪ランデブー」ではオーディションが特殊だったということですが?

――中村さん
通常のオーディションは、最初収録部屋で監督の簡単な説明を受けた後、監督はミキサールームに戻り壁を隔てて行うのですが、今回の場合は、監督がそのまま横に座っちゃったんですよ。しかもなんだったらマイクの前にいなくてもいいし、座ってもいいと言われて。でもその時僕が演じるのが、ヒロインとのいい感じのシーンだったんで、それをすぐ目の前の監督を見ながらやるの~って!?(笑)だから僕は、マイクの前に立ってやりますっていいましたね(笑)

●先に音を収録して後にアニメーションを作るという「プレスコ」収録について

――中村さん
楽しかったですよ。(プレスコは)作品を選ぶなとは思ったんですけど、「夏雪ランデブー」は日常会話の中にファンタジー要素などを盛り込んでいて、基本的には会話ベースでお話は進んでいくので、プレスコには向いている作品だと思いましたね。アフレコだとセリフ尺が決まっていてそれに合わせていくのですが、その制約もなく全て僕たちに任せて頂いていたので、心地良かったです。でもその分いいわけはできませんけどね。

――大原さん
セリフ尺など色々なところを任されている分、責任感は重かったですね。ナチュラルなお芝居という意味では、初心に帰って集中できたし、役者として成長できたなと思いました。またお相手がこのお二人だったので、会話劇に安心感を持ってやれました。」と語り、福山さんは「デフォルメをどこまでしていいのかにもよるとは思いますけど、通常の話している感じに近づけたところでセリフとして録っていこうとするとプレスコの方が呼吸や間、セリフを受けるタイミングに工夫ができたりするんだと思いますね。

●第一話を見た感想は?

――中村さん
想像以上のものでした。仕上がったものを観て、綺麗だなとかこんな風に動いているんだとか、自分が演じているはずなのにイチ視聴者として楽しめて、来週どうなるんだろうと思ってしまいましたね。最初から最後まで空気の統一感が素敵で、ご覧頂ければハマってもらえるのではと思います。11話いろんなドラマが詰まっておりますので、是非楽しんで頂ければと思います。

――大原さん
台本にないちょっとした息遣いや小さなアドリブも拾って画を作って下さって、六花ちゃんが動いて生きているっていうことがものすごく感動で、震えました。この作品は低温やけどの様にじわじわと観ているあなたの心を焦がしていく作品だと思うので、その焦がされ感をたっぷり楽しんで頂ければと思います。

――福山さん
島尾の浮遊感は予想と違っていましたね。(笑)収録を行っているときに六花の言うセリフの一つ一つに島尾としてだけでなく自分としても、大変刺さる言葉があったり、葉月と六花の会話も自分が当事者のように感じられ、役との不思議な距離感を作品では味わせて頂きました。また出来上がった作品もものすごく力のあるものになっていますので、できれば最後まで観て頂いて、何度
もいろんな目線で楽しんで頂ければと思います。

『夏雪ランデブー』
2012年7月5日より毎週木曜25:15~
フジテレビ“ノイタミナ” にて放送 ほか各局でも放送!
原作:河内遙「夏雪ランデブー」(祥伝社・フィールコミックス)
公式サイト: natsuyuki.tv
公式twitterアカウント:@natsuyukitv

(C)河内遙/祥伝社/アニメ「夏雪ランデブー」製作委員会