メディアファクトリー発行の「月刊コミックフラッパー7月号」が2012年6月5日に発売開始された。


今号では、「えめすめす」が1巻発売を記念して表紙に登場。

新連載は2作品開始されており、戦車と女子高生がおりなす不思議なアニメ「ガールズ&パンツァー」のコミカライズが巻頭カラーで掲載されている。
ちなみにこの作品、アニメ自体はまだ公開されていない。テレビ放送は2012年秋を予定しており、放送までに待ちきれない人は先にコミカライズ版で予習しておくのもいいだろう。

なお、作品の設定は以下のとおり。

戦車を使った武道 「戦車道」 が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界――。
ここ県立大洗女子学園でも、今年から戦車道の授業が復活!
何よりも戦車が大好きな2年生・秋山優花里は、いよいよ今日からスタートする、戦車を使った本格授業に期待度MAX! 密かにあこがれる西住みほたち、新しい友だちとともに、実在のドイツ戦車・Ⅳ号戦車D型に乗り込む!! ハートフル・タンク・ストーリー!!

そして、新連載2作品目は、アキヨシカズタカ先生の「げんつき」。センターカラーで掲載されている。
こちらの作品はタイトル通り原付バイクが題材の作品。ただしメカニック的なものではないらしく、女の子ふたりが放課後の時間、原付バイクに乗って小さな旅にでかけるという内容。

その他注目する作品は、7月からTBSでアニメ放送開始の「この中に1人、妹がいる!」のスピンオフ4コマ「この中に1人、妹がいる!ばすたいむ」 。タイトル通り今作ではお風呂シーンも含んだ内容になっているとのこと。
なお、「コミックアライブ2012 6月号」に出張掲載されたお話も収録されている。

「月刊コミックフラッパー 7月号」は6月5日発売。定価は490円(税込)。