ロックスター・ゲームスに所属する全世界のスタジオ「ロックスター・スタジオズ」が共同開発した「マックス・ペイン3」が2012年9月6日にXbox 360およびPlayStation3に向けに発売予定であることが発表となった。

また、同時に、数量限定の購入特典、ダウンロードボーナスコンテンツ情報も公開。ボーナスコンテンツは“ 「サイレント・キラー」マルチプレイ用装備パック”と“「墓地-愛する者の眠る場所」マルチプレイ専用マップ”の2種類が用意されている。


●ゲーム情報
マックス・ペインにとって、過去に愛する者を失った悲劇は今でも癒えない傷だ。 NY市警の刑事を辞め、ペインキラー(鎮痛剤)に依存し、死人のような生活を送っていたマックスは、 過去のしがらみから逃れるため、ブラジルのサンパウロで、裕福な不動産王ロドリゴ・ブランコとその 一族を守る、ボディガードとなる。
見知らぬ街を舞台に事態が急展開するなか、マックスは真実を求めて、ただ一人必死で生き残る道 を探ることになる。

「マックス・ペイン3」では、広大なシングルプレイ・モードに加えて、シリーズ初となる鮮烈なマルチ プレイ・モードが搭載されている。当モードのユニークな新要素として、参加している全てのプレイヤーに対応 し、マップやモードの進行状態が状況に応じて変化していく。

●マルチプレイボーナスコンテンツ①: 「サイレント・キラー」マルチプレイ用装備パック

「サイレント・キラー」マルチプレイ用装備パックには、以下の3種類の特別な装備が含まれており、『マックス・ペイン3』のマルチプレイ・モードで使用する装備パックをカスタマイズすることが可能となる。

1.破壊的な威力を誇る、「対戦車軽砲」
2.致命的な銃撃戦から素早く離脱できる、「忍び」バースト
3.より遠方から迫る敵の足音を察知できる、「盗聴器」

【マルチプレイ用装備パックとは?】
本作のマルチプレイに没頭し、時間を費やしたプレイヤーが、それに見合った報酬を得られるよう、多様なカスタマイズ・オプションが用意されている。これにより、各プレイヤー固有のマルチプレイ用アバターを創り出すことが可能となるだけでなく、何度遊んでも飽きが来ない作りとなっている。
装備する武器やアイテムの組み合わせをカスタマイズすることで、プレーヤーのスピード、スタミナ、ライフの回復度が変化し、全く異なったゲーム体験が可能となる。
各プレーヤーには、5つのカスタマイズ可能なスロットが与えられ、各種バースト、アイテム、投てき武器、武器を任意で割り当てられるが、これは『マックス・ペイン3』のマルチプレイにおいて、カスタマイズが可能な要素のごく一部である。

●マルチプレイボーナスコンテンツ②: 「墓地-愛する者の眠る場所」マルチプレイ専用マップ

ニューヨーク市警を退職したマックス・ペインは、過去のしがらみから逃れるため、サンパウロに移り、そこに暮らす裕福な一族のボディガードとなる。
しかしながら、彼のルーツはニューヨークにあるということを、本作のシングル、マルチプレイで見て取れるだろう。例えばこの「墓地」には、今は亡き彼の妻と娘が眠っており、愛する者を失ったマックスの悲惨な過去が描かれている。
雪をまとったニューヨークの高層ビル街を背景に、絶好のカバーを提供する記念碑、破壊可能な墓石群、庭園内に設置された円形の戦闘場や、そびえ立つ霊廟が配置された「墓地」は、まさに敵の死に場所として相応しい。
長い月日が流れ、マックスは肉体的にも精神的にも老いていた。彼の警察学校時代の級友パソスが、ニュージャージーのバーに入り浸るマックスを見つけた時も、彼はまだ過去の出来事と決別できずにいた。
●スペック情報
タイトル : マックス・ペイン3
ジャンル : シネマティック・アクション
対応ハード : PlayStation®3 / Xbox 360®
CERO : 審査予定
プレイヤー数 : 1人
マルチプレイ : あり(2~16人)
発売 : 2012年9月6日発売予定
希望小売価格 : 7,770円(税込)
公式サイト : www.maxpayne3.jp
発売元 : ロックスター・ゲームス
開発元 : ロックスター・スタジオズ
© 2012 Rockstar Games, Inc.