先ごろ松任谷由実が主題歌を担当することでも話題になった、この夏公開の東映アニメ映画「虹色ほたる~永遠の夏休み~」が最新ビジュアルとキャスト情報を公開した。


物語で30年後の過去にタイムスリップしてしまうユウタの声を演じるのは、最近ではドラマ「いま、会いにゆきます」の秋穂祐司役で知られる武井証君が担当。そして30年後の世界で生きる少女さえ子の声を演じるのは、座頭市の女性版映画「ICHI」で綾瀬はるか演じる市の幼少期役で注目を集めた木村彩由実ちゃんが担当する。

制作側の意図として、キャラクターの躍動感を高めるため、登場するキャラクターと声優の年齢はできるだけ近い人をキャスティングしているという。

なお、今回公開されたビジュアルでは、そんな子役二人の声が良く合う物語のキャラクターが確認できる。
絵のタッチは、どこか懐かしさを覚える甘く緩い雰囲気で、色彩使いも鮮やかではなく実際の当時の色調を再現したような、こちらも懐かしい色合いで表現されている。

制作側によると、「昨今のアクションや機械だらけの過激な視聴表現が多い中、「虹色ほたる」では暖かな日本人の原風景やアニメーションならではの自然描写、そして生き生きとした少年少女達の姿を圧倒的な映像美で描き出す。」とその意図を説明している。ちなみに気になる映像だが、実は公式サイトではその一部が既に公開されている。公開まで待ちきれない方はこちらをチェックして欲しい。

親子共々連れ立って見に行ける映画が減りつつあるこの頃、この夏「正統派ファミリー映画」として公開を是非楽しみにしたい作品の一つである。公開は5月19日全国でロードショーされる。

【CAST/STAFF】
原作 川口雅幸
監督 宇田鋼之介
脚本 国井桂

ユウタ 武井 証 / ユウタ(大人) 櫻井孝宏
さえ子 木村彩由実 / さえ子(大人) 能登麻美子
ケンゾー 新田海統 / ケンゾー(大人) 中井和哉
青天狗 大塚周夫
蛍じい 石田太郎

●関連URL
▼「虹色ほたる~永遠の夏休み~」公式サイト

http://www.nijiirohotaru.com/

(C)川口雅幸/アルファポリス・東映アニメーション