モンスターハンターや、バイオハザード、逆転裁判など数多くの人気ゲームソフトを手がける株式会社カプコンが、2012年1月25日に東京・新宿のパセラリゾーツ新宿本店1Fに本格的なエンターテインメントバー「カプコンバー」をオープンすると発表した。

パセラリゾーツ新宿本店といえば、新宿歌舞伎町でも区役所通りというメインストリート沿いに位置する立地。


一般のカラオケ店に比べ飲食の質に力をいれており、近隣のちょっとした居酒屋よりもよっぽど美味しい料理が楽しめるのが特徴。ただしお値段もそれなりだが。
その為利用者は若年層というよりも、サラリーマンやOLなどを中心に比較的高い年齢層が多く利用している。

今回カプコンがこうした「大人の遊び場」をターゲットに、カプコンバーを出店する背景として、こうした世代への製品訴求、そして大人になりゲームから暫く離れてしまったカプコンファンの呼び戻しを期待しているものと見られる。

なお、店内では、最新ゲームの試遊やパセラとカプコンタイトルとのスペシャルコラボメュー、グッズ販売などが展開される。また、カプコン開発陣を招いてのトークショウや、カプコンちょこっと公認WEB生放送番組「ハギとこ!」の収録など様々なイベントも予定されている。