こんにちは。鉄砲蔵です。第九回目となる今回は、以前レポートした陸上自衛隊後方センター、通称「りっくんランド」に再訪問してきました。
ちなみに今回、おたくま経済新聞の姉妹サイト「おたくま」内での同志でもあるマイヤー氏とオフ会も兼ねて一緒に訪問。なお、今回は前回レポートした際にはなかった自衛隊のラッパ演奏、ホルン演奏会や、しかも一回目では気づかなかった発見も多数あったため「これはみんなにレポートせねば!」と急遽追加レポートとして筆を執った次第です。

前回のレポートは今回のりっくんランドオフの下見も兼ねて実は訪問させていただきました。
ただ今回は、前回の様な通常時とは違い、自衛隊の演奏会などのイベントがあるということを事前に聞きつけ思わず浮き足だって「りっくんランド」に訪れたのです。
さて到着してみると早速午前中にラッパ演奏とホルン演奏会がありました。
演奏曲は、ゲーム音楽のスーパーマリオのテーマや、ディズニーのミッキーマウスのテーマ、その他には自衛官が作曲した音楽も演奏されていました。

お次は、今回の目玉!視聴覚室の雑誌資料の棚を見よ!(今回は同志同行という事もあり通常時より若干ハイテンションな鉄砲蔵でお届けしています。)

なんと、エアガン雑誌のアームズマガジンとコンバットマガジンが常設展示!

日本のエアーガン界には防衛省も注目しているようです。
実際、サバイバルゲームに来ていた元自衛官の話だと、「私物でエアーガンを持っている者はなるべく持ってくるように。演習で使用する。」と言われた自衛官もおり、最近では自衛隊の部隊単位でまとめて東京マルイ製89式小銃を購入したという話を聞いたことがあります。

本日のお土産。婦人自衛官のフィギュアです。
こういう萌えグッズも多数、お土産屋で販売されていました。ちなみにこのフィギュアと同レベルの美人自衛官も多数いらっしゃいましたよ。

今回が2回目のりっくんランド、視聴覚室の掲示板を見るとかなり頻繁にイベントを開催していることがわかりました。
りっくんランドのホームページにも掲載されていたのでリンクを貼ります。
面白そうなので次回の駐屯地祭にも行ってみようかと思っていますので続報にご期待を!

▼りっくんランド

TOPページ
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/

イベント情報
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/event.html