不定期連載でお届けしている、鉄砲蔵の「ミリタリー魂」。第三回目となる今回は、サバイバルゲームに興味はあるけど、どんなことをしているのか?どうやって参加するのか?など未経験者の方から多く聞かれる疑問質問にお答えすべく、僕の経験と、サバイバルゲームチーム「千葉県SEALs」さんを例にしてご紹介したいと思います。

僕が「サバイバルゲームをやっている」ということを話すと、よく聞かれる質問があります。
「サバイバルゲームーチームに入っていないとサバイバルゲームできないんですか?自分は特定のチームに所属しておらず、一人で楽しんでいるだけなので部屋で撃って楽しむだけなんですよ。」という質問。
どうやらサバイバルゲームチームとコネがない限りプレーできないと思っている人が結構いらっしゃるみたいですね。
僕も初めてサバイバルゲームチームを見かけた頃はそう思っていました。

ですが実は僕自身、普段から特定のサバイバルゲームチームには所属せず、直接チーム代表に電話やメールなどで連絡を取り合って色々なチームを一人で渡り歩いてゲームを楽しんでいます。
今は昔と比べネットも普及しており、ちょっとネットで検索すれば、自分が住んでいる最寄のチームがそう難しくなく見つけることができるでしょう。
興味のある方は「案ずるより生むが易し」でまずはそうした手段を用いて、気軽に代表の方に相談をしてみるのもいいでしょう。

さて、本題ですが、お次によく聞かれるのは「サバイバルゲームってどんなところでやっているの?」という質問。
先にも述べましたが、僕が最近一番通っているサバイバルゲームチーム「千葉県SEALs」さんをを例にご紹介したいと思います。

まずは、(左写真)フィールド内。森林が茂っていて、迷彩服の効果が生かしやすいフィールドです。夕暮れ時はフィールド内に設置された電灯をうっすらと灯してくれます。(サバイバルゲームは、日中だけじゃなく夜やることもあるのでこうした設備は重要だったりします。)

お次はセーフティエリア。
着替えや銃の準備などがやりやすいようにテーブル、テントなど設備充実です。
あ、そうそう、女の人にはちゃんと休憩室に女子更衣室が用意されていますよ。

お次は女子更衣室(と言っても洋品店の試着室みたいな囲い)も入っている休憩室。
本来はサバイバルゲームに疲れた人が休んだり真夏の強烈な暑さの日に熱中症防止のため、冷房をかけて休息を取る為の部屋ですが、奥さんや子供さんを連れてこられる方もいらっしゃるので、ほとんど保育園状態となることも…。ちなみにお子様向けのDVDが完備されています。

施設内にある付属のガンショップ。
銃本体もパーツもBB弾も購入でき、修理対応もできる本格的なショップです。
店内ではその他に、本格的な電動ガンもレンタルしてくれます。サバイバルゲーム用の銃がなくても気軽に借りられるのがいいですね。レンタル料は一日1500円です。

このフィールドのシャワー室(下左)。一回100円です。浴室付きと言うのもかなり珍しいです。
ちなみに、ここは水道も完備で洗い物が出来る流し台もあり、そこではお湯も出るので真冬のサバイバルゲームがかなり楽になります。

そして最後は、このフィールドの駐車場(下右)。
青いネットの前がずっとお客さん用の駐車場です。サバイバルゲームのフィールドは郊外にある場合が殆どです。
また、近隣の方に配慮して駅よりも少しはなれた位置にある場合も多く、参加される方の多くは車で来られます。こうした施設がきちんと整備されているかも、サバイバルゲーム場を選ぶ一つのポイントだとも言えるでしょう。

最後に、今回は僕がサバイバルゲームにはまった経緯について少しだけご紹介。
まず、22歳の大学三年生の頃、シュミレーションゲーム愛好会のサークルに入会しました。初めはパソコンゲームで戦略ゲームをする局に入会していましたが、他にもエアガンで撃ち合うサバイバルゲーム局というものの存在を知り、その当時、たまたま所持していた東京マルイ製のガスガン、MP5で初出陣。
コクサイ産業、JAC、MGC製等の高級機種を前に勝負にならず、結局その当時僕に手の届いたトイテック製のP90という銃を買い求めて本格的にサバゲーをはじめました。
元々機械が好きということもあり、森や草原を走り回ったりするのも好きだったこともあって、その辺りからいつの間にかはまり始めました。
以来、銃や装備品などを順次買い求め、段々重装備で走り回るようになり現在に至る感じです。
結局パソコンゲーム局のほうは全く手付かずのままサバイバルゲーム局に行ってしまいましたが、まぁ、僕の人生、現在の42歳まで20年間長続きして夢中になって取り組める趣味に出会った、と言うところです。

それでは、今回のレポートは終了します。

▼今回ご紹介したチーム
サバイバルゲームフィールド SEALs
〒264-0007 千葉県千葉市若葉区小倉町1336番地
http://www.seals.jp/web/06_access/index.html