おたくま経済新聞読者の皆様。初めまして。ユーザー特派員の鉄砲蔵です。

 普段私は、月1~2回程度サバイバルゲームを楽しんだり、アメリカ軍、自衛隊基地の見学などをしたりしています。今後はそうした「ミリタリー」に関する話題を中心に紹介していきたいと思います。

 ちなみに日本にはまだまだミリタリーファンが少なく、こうしたレポート紹介を通じて「ミリタリー趣味」の発展に少しでも貢献できればいいな。と思っています。

 今回は初回という事で2009年11月18日にオープンしたばかりの、国内では初めての米軍基地の交流施設、米軍横須賀基地日米文化交流センターについてレポートしたいと思います。国内では唯一となる「入門パス」を必要としない「自由に出入りできる」米軍施設というのが売りでとなっており、ある意味画期的な施設でもあります。

文化交流センター

 その文化交流センターですが、アメリカ軍横須賀基地のメインゲートに向かって左側の茶色いビルがその建物。広さ約50平方メートルで、もともとあった建物を改装して利用しているそうです。

国内では唯一となる「入門パス」を必要としない「自由に出入りできる」米軍施設

 この施設は昨年4月に就任した同基地司令官、ダニエル・ウィード氏の発案で創設されたもので、日米双方の文化を紹介し、交流する場として創設されたもの。

 どんな展示物があるのかミリタリー趣味の自分としては、ちょっと気持ちも高ぶらせながら楽しみに建物内に入ったところ……意外や意外。なんと日本人に開放しているセンター施設は、一室だけとのこと。まぁそれでもと気を取り直して中を拝見させていただきました。

 中に入るとまず目に入ったのが2台のモニター。流されているのは、地元住民との交流を撮影した広報ビデオとBBCニュース。

中に入るとまず目に入ったのが2台のモニター

流されているのは、地元住民との交流を撮影した広報ビデオとBBCニュース

 特に軍事演習の映像などという訳ではなさそうだったので(文化交流施設なのであたりまえですが)そこはさらっと流して、その他の展示物に移動すると、Yahooニュースなどでも紹介されていた、映画「真夏のオリオン」の艦船模型が展示されていました。

映画「真夏のオリオン」の艦船模型

 その他には、空母ジョージ・ワシントンの乗組員の漫画なども配られているなど、日本人に対する米軍の紹介がやはり主だった展示内容といったところ。ちなみに、1月15日にはマーチン・ルーサー・キング牧師の業績を称えるイベントを開催するそうです。

空母ジョージ・ワシントンの乗組員の漫画

 今後の当面の利用目的としては、やはり交流メインのこうしたイベント関連で利用されることが展示よりも主だった利用方法といった印象でした。

マーチン・ルーサー・キング牧師の業績を称えるイベントを開催

 ざっと紹介しただけですが、昨年オープンしたばかりということもあって、展示物はまだまだ物足りない感もありますが、そこはミリタリーファンの私!「パスなしで米軍施設に入れた!」という画期的感動経験だけを胸に今回は早々に失礼いたしました。

 なお、この施設、開館時間は平日の午後1時から6時までとのこと。金曜日は予約した場合にのみ開放してくれるそうです。

 施設を後にした私ですが、そこはミリタリーファン。横須賀米軍基地前にある、サバイバルゲームに役立ちそうなお店を、おまけにちょこっとご紹介したいと思います。

 まずは大将ミシン刺繍店。刺繍歴58年にもなる横須賀最古の刺繍専門店で、コンピューターミシンでの刺繍が主流の昨今、横振りミシン(手作り)による特別注文の製作が本業という、本格派の刺繍屋さん。

大将ミシン刺繍店

横振りミシン(手作り)による特別注文の製作が本業

 そしてこの方がご主人の大将正寿さん。

ご主人の大将正寿さん

 原版の図柄さえ持って来れば刺繍のパッチを作成してくれるそうです。図柄の拡大、縮小は出来ないものの、自作のマークでもアニメキャラでも何でも原版のままの大きさで1枚からでも刺繍パッチにしてくれるそうなので気軽に相談できるのがいいですね。

 お次ですが、そのお向かいにあるアウトドアカフェの「Kadoya」さん。キャンプ用品と喫茶店が一緒になっており、商品を選びながらゆっくりと珈琲を楽しむことができます。

アウトドアカフェの「Kadoya」

キャンプ用品と喫茶店が一緒

 最後に喫茶スペースで珈琲を一杯いただく私。お店の方に野山での焚き火の始末についてお話を伺いながら、今回の取材は終了させていただきます。

喫茶スペースで珈琲を一杯いただく私

 みなさん、野山での焚き火には火の元に十分注意しましょうね!

【今回取材で行った場所】

▼日米文化交流センター
所在地:米海軍横須賀基地正面ゲート左側
開放時間:月曜~木曜 13:00-18:00
※金曜日は予約やイベントのあるときのみオープン
※土・日、米祝日休み

▼大将ミシン刺繍(ししゅう)店
所在地:〒238-0041 神奈川県横須賀市本町2-7
TEL:046-823-3130

▼Kadoya
所在地:横須賀市本町2-8
TEL:046-827-8957