株式会社角川コンテンツゲートは、同社が制作するFan+(ファンプラス)「歴メン 土方歳三」のサイトリニューアルを記念し、2011年8月20日に、お台場「TOKYO CUTURE CUTURE」で、「歴メン 土方歳三のすべて」と題したイベントを開催する。

イベントにはなんと土方歳三、近藤勇、井上源三郎の子孫達が集結。
土方歳三の全てに答えるほか、土方らが入門した総合武術「天然理心流」の実演も見ることができるなど、盛りだくさんの内容の内容となっている。


開場は12時、開演は12時半からで15時終了予定。チケットは1ドリンク付き税込で525円。

<イベント内容>
【第1部】土方歳三の疑問すべてに答えます
歳三の子孫・土方愛氏と新選組研究の第一人者・菊地明氏が土方ファンの疑問・質問にすべて答えます。

【第2部】必見!天然理心流実演
近藤勇の流れをくむ天然理心流9代目宋家宮川清蔵氏と、新選組六番組組長・井上源三郎の5代目子孫に当たる井上雅雄氏による
天然理心流の演武。また「池田屋事件ではどのような戦術で闘ったのか?」などといった武道家ならではの視点による解説も。

【第3部】「歳さんに恋して」番外編
Fan+「歴メン 土方歳三」内の歴史紀行「歳さんに恋して」に出演中の歴史アイドル、小日向えりさんを迎え、「歴メン 土方歳三」の楽しみ方や、歳三クイズなどファンの皆さんと楽しく歳三を語り合います。

●関連URL
▼Fan+

https://fanplus.jp/