牛丼チェーンの吉野家は2021年が丑年であることにちなみ、1月7日11時~11日20時までの期間限定で、「牛丼」(各種1食)を購入した人を対象にお年玉企画「2021HAPPY GYU YEAR」を開催。通常148円(税別)で提供している「肉だく」が、牛丼購入者はなんと29円(税別)になるということで、早速お年玉をもらいに行ってきました!

 「肉だく」とは、牛丼にさらに牛丼の具(牛肉&玉ねぎ)を追加するメニュー。牛丼並盛(税別352円)の場合、牛丼の具の量は通常の1.5倍になります。筆者のようなお肉大好き人間にとっては、とても魅力的メニューですが、それがなんと29円で味わえるなんて……。吉野家さん、ありがとう!筆者が心躍らせながらお店に向かったのは言うまでもありません。

 お店に到着すると、入口には大きな「2021HAPPY GYU YEAR」のタペストリーがドーン!と掲げられ、吉野家さんはお年玉をあげる気満々。そして筆者はもらう気満々で店内に入っていきました。席に着くとテーブルの上にも小さな「2021HAPPY GYU YEAR」の広告があったので、筆者は指を差して牛丼並盛の肉だくを店員さんに注文。

 少しして、牛丼の並盛と別皿で肉だくが運ばれてきました。伝票を見てみると、ちゃんと「29円」と記載されてします。吉野家さんからのお年玉、しっかりと受け取りました!ありがとうございます!それでは、いただきます!

 まずは、別皿の肉だくを丼の上にモリモリのせていきます。全部のせ終わると、ご飯の上は肉の山!もう我慢できない!脳内で天使と悪魔が「もっと写真撮ったほうが良いよ」「もう十分撮ったから早く食えよ」とささやいてきますが、こういう時の悪魔は強い。気づいたらお肉は口の中へ……。

 吉野家の秘伝のタレが染み込んだ柔らかい牛肉……美味い!ご飯が進みますね。吉野家さんのこの安定感というか、なんでしょうこの「ホッ」とする感じ。筆者の手は止まることなく、どんどんお肉とご飯を口の中へ運んでいきます。幸せだ……。

 あっという間に完食。ごちそうさまでした!ちなみに、テイクアウトで「牛丼」各種サイズを注文すると、運が良ければ牛丼並盛1杯が無料になるというお年玉も。テイクアウト容器の側面に「大吉」と印字がある場合、店頭でその空の容器を店員さんに渡すと「牛丼並盛」がプレゼントされるとのことです(容器は洗ってから近くの店舗へ行き、店員さんに渡してください)。

(取材・撮影:佐藤圭亮)