【ゆるりと鉄】第九回 鉄ヲタの誰もが通る「収集」の王道!
皆様、お久しぶりです。ひろっぴの「ゆるりと鉄で参ろうか」のひろっぴでございます。
まずは、3月11日14時46分頃に発生した平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震で罹災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
で、「ゆるりと鉄」ですが、またもや筆者の個人的な事情が色々とありまして放置状態にしてしまい、申し訳ありません。(編集部からも「そろそろ原稿をお願いしたいのですが……(冷笑)」という督促がありました……(苦笑)
(続きを読む…)
【ゆるりと鉄】第八回 「青春」を堂々と謳うきっぷ
不定期にチョロっと掲載される、ひろっぴの「ゆるりと鉄で参ろうか」、第八回目でございます。
今回は、「青春」を堂々と謳うきっぷにまつわるおはなし。
「青春18きっぷ」は国鉄が増収策の一環として企画されたもので、短距離利用が多かった学生などの年齢層にも長距離の利用を勧めるためのトクトクきっぷとして、1982年3月1日に「青春18のびのびきっぷ」として発売が開始されました。
(続きを読む…)
【ゆるりと鉄】第七回 「999」がいっぱい?
不定期にチョロっと掲載される、ひろっぴの「ゆるりと鉄で参ろうか」第七回目でございます。
今回は、ちょっと前にアキバのメイド喫茶で話のネタにした「999」にまつわるおはなし。
「宇宙戦艦ヤマト」「宇宙海賊キャプテンハーロック」などの作品で知られる漫画家の松本 零士(まつもと れいじ)さんの代表作の一つである「銀河鉄道999」。
(続きを読む…)
【ゆるりと鉄】第六回 「鉄」と「萌え」のコラボレーション?
皆様、お久しぶりです。ひろっぴの「ゆるりと鉄で参ろうか」のひろっぴでございます。
個人的な事情が色々とありまして放置状態にしていたところ、編集部から「そろそろ原稿を送ってね(はぁと)」という督促メールが到着してしまい、かなりあわあわな状態になりながら執筆しております。
ということで気を取り直して「ひろっぴのゆるりと鉄で参ろうか」、第六回目です。
「実際の鉄道現場で働いている」という設定のオリジナル女性キャラクターが、現場の制服を身に纏っている姿をモデル化したキャラクター商品「鉄道むすめ」。
(続きを読む…)
【ゆるりと鉄】第五回 「乗り放題」はツライよ?!
不定期にチョロっと掲載される、ひろっぴの「ゆるりと鉄で参ろうか」第五回目でございます。
今回は「鉄道」に絡む「損得」についてのおはなし。
鉄道を利用するためには、その対価として「運賃」というお金を支払わねばなりません。
目的地まで真っすぐ行って帰ってくるだけなら、その運賃分の金額を用意すればいいだけなのですが、撮り鉄や乗り鉄をする場合ともなればそう簡単には行きません。
(続きを読む…)
【ゆるりと鉄】第四回 「時」に翻弄される
不定期にチラッと掲載されるタイトル通りの鉄道コラム、ひろっぴの「ゆるりと鉄で参ろうか」。暫く間が開いてしまいましたが、ようやくの第四回目でございます。
今回は「鉄道」にとって重要な「時間」についてのお話し。
日本の鉄道、その一番の特徴として挙げられるのが「時間の正確さ」です。
(続きを読む…)
【ゆるりと鉄】第三回 とある「撮り鉄」ヲタの1日
ひろっぴの「ゆるりと鉄で参ろうか」の第三回目でございます。前回は「鉄道ヲタク」のカテゴリである「乗り鉄」についてを解説しましたが、今回は「撮り鉄」についてです。
「撮り鉄」とは鉄道を「撮影する」のを目的としています。
ただ、この「撮り鉄」という分野も様々で、単に「車両を撮影する」だけにとどまらず「何を撮影する」「どのように撮影する」ことに重点をおくかによって行動が大きく変わります。
(続きを読む…)
【ゆるりと鉄】第二回 とある「乗り鉄」ヲタの1日
ひろっぴの「ゆるりと鉄で参ろうか」の第二回目でございます。前回は「鉄道ヲタク」のカテゴリを解説しましたが、今回はその中の「乗り鉄」についてです。
乗り鉄」とは鉄道に「乗る」のを目的としていますが、「車両に乗る」ことに重点をおくか「路線を走破する」ことに重点をおくかによって行動が大きく変わります。
また、当初の目的が「撮り鉄」だったにも関わらず「乗り鉄」に変わってしまうこともあります。今回はそんなある1日を振り返ってみたいと思います。
【ゆるりと鉄】第一回 鉄道ヲタクって?
皆様はじめまして。今回から始まりました、ひろっぴの「ゆるりと鉄で参ろうか」を担当いたしますひろっぴと申します。
このコーナーでは、幼稚園の頃から鉄道ヲタクである私、ひろっぴの独自の「鉄ヲタ」視点によるコラムです。
ツッコミどころ満載の内容になろうかと思いますが、お手やわらかにお願いいたします。
(続きを読む…)

皆様、お久しぶりです。ひろっぴの「ゆるりと鉄で参ろうか」のひろっぴでございます。












【うちの本棚】第百二回 鬼面帝国/山上たつひこ
東映アニメ映画「虹色ほたる~永遠の夏休み~」最新ビジュアルやキャスト情報を公開
純愛マンガの金字塔「愛と誠」を妻夫木聡と武井咲が熱演
【宙にあこがれて】第20回 雪道ドライブと宇宙の共通点
飛び出す貞子が見れるかも?石原さとみ主演で新作映画「貞子3D」公開決定
マンガの王様「石ノ森章太郎展」で、平成ライダーの生みの親がトークショー開催
【無所可用】第40話 時刻表に載っていた「家」~北海道のバス停のおはなし~
3日発売「月刊コミックフラッパー」,高野千春の新連載「終末のマリステラ」が開始
BL小説原作の映画「富士見二丁目交響楽団」、高崎翔太さんと新井裕介さんへのインタビュー質問
「TIGER & BUNNY」が舞台化を発表,「もはやヒーローショー」とネットで話題に









おたくま経済新聞では、Webライターを募集しています。
話の種にもならない話題から今をときめく人気の話題まで何でもOK。(アニメ、漫画、ミリタリー、鉄道、寺社仏閣、航空、科学、イベントレポート、その他)執筆いただく上で謝礼などは発生いたしませんが、お持ちのブログやツイッターへの誘導などは行えます。興味のある方は
おたくま経済新聞に掲載されたニュース記事は、livedoorニュースやGoogleニュースなど他社ニュースサイトに提供されています。