「ドルチェノベルズ」12月15日に創刊株式会社ムービックが12月15日に、ボーイズラブの新レーベル「ドルチェノベルズ」を創刊することが明らかとなった。

ボーイズラブは、男性同士の恋愛模様を描いた主に女性読者をターゲットにした漫画や小説のジャンル。他には「やおい」や「ジュネ」とも呼ばれる。


このジャンルは昔から根強い支持を集めてきてはいたが、いかんせん扱う題材が男性同士の恋愛。しかも内容に性行為を伴う表現を含むものも多く、一般書店でも少し離れたコーナーなどで隔離とまではいかないが、目立たなく扱われることが多い。

ところが昨今、世間でいう「秋葉ブーム」や「おたくの大衆化」などの影響もあってか、NHKでも話題として取り上げられるなど大きく扱われることが増えてきた。

また、近年の不況やデジタル書籍の影響もあり、書籍・出版業界が紙ベースでの売上を軒並み下げつつあるなか、ボーイズラブに関してはどこの出版社でも売上が比較的安定している。

不況にも強いと言われるボーイズラブ市場。今後新たな企業の参入も多く予想される。

●関連URL
▼ボーイズラブレーベル「ドルチェノベルズ」

http://www.movic.co.jp/book/dolce/index.html