ファースト・ストライク・レーション皆様こんにちは。ミリタリーにおける『食』、特にレーションについてご紹介していくDachoの『ミリヲタ的グルメ』。
しばらくお休みしていましたが、第十一回目は、アメリカ軍ファースト・ストライク・レーション(以下FSR)です。

ちょっと格好良いネーミングのこのレーション、他とはちょっと毛色が違います。


●ファースト・ストライク・レーション(FSR)とは?
FSRは、2008年に部隊への配給が始まったばかりのアメリカ軍最新レーションです。MREの回でも書きましたが、アメリカ軍には用途別に様々なレーションがあります。
その中で、「紛争初期用」に位置付けられるのがこのFSRです。

紛争の開始時、兵士が戦場に投入されてから最初の72時間に用いることを想定し、「動きながら食べる」をコンセプトにしています。

戦場に放り込まれた兵士たちは、激しい戦闘を行い、絶え間なく移動し、常に変化する状況に対応し続けなければなりません。当然、ゆっくり食事をとる時間もありませんが、エネルギーを補充しなければ体力は持ちません。
そこで、荷物にならないようにコンパクトで軽量、歩きながら少しずつ食べられるような構成、というFSRがデザインされました。

FSRは、1パッケージで24時間分の食糧が詰め合わされていますが、朝食や夕食の概念はありません。
1パッケージで重量約1kg、エネルギー量は約2,900kcalです。
2008年当時は3種類のメニューがありましたが、現在は9メニューまで増えています。

●FSRの構成
今回は、2009年製メニュー1を試食します。パッケージには、色々なものがぎっしりと入っています。

・フィールド・フレンチ・トースト
・ベーコン・チェダー・サンドイッチ
・ペペロニ・サンドイッチ
・ハラペーニョ・チーズ・スプレッド
・小麦スナックパン
・レモンライム飲料 2パック
・ファースト・ストライク・エナジー・バー(モカ)
・ファースト・ストライク・エナジー・バー(チョコレート)
・デザート・バー(ピーナツバター)
・ビーフ・スナック(テリヤキ味)
・ビーフ・スナック(バーベキュー味)
・ザップルソース
・ナッツ・フルーツ・ミックス
・ステイ・アラート・ガム 5粒
・アップルサイダー
・タバスコ
・塩
・ガム 2粒
・トイレットペーパー
・マッチ
・ウェットティッシュ
・スプーン
・ジッパー付きバッグ

スプーンが入っていますが、このメニュー1では必要ないでしょう。チキンやツナが入っているメニューもあり、これにだけはスプーンを使います。
基本的に手でつかんで食べられるというのは、「動きながら食べる」というコンセプトによるものでしょう。

●実食
品数が多いですが、少しずつ感想などを書いてみたいと思います。

▼フィールドフレンチトースト

これはフィールド・フレンチ・トーストです。
フレンチトーストと言うには、ちょっとボサボサした感じですが、保存食なので仕方ないでしょう。ちょっと甘くておいしいです。

▼ベーコンチェダーサンドイッチ

ベーコン・チェダー・サンドイッチ。
カリカリ(ポロポロ?)したベーコンが入った「お総菜パン」的な食べ物です。ベーコン好きなアメリカ人ならではのチョイスかもしれません。

▼ペペロニサンドイッチ

ペペロニ・サンドイッチには、ピリ辛のソーセージが入っています。
ちょっとサラミっぽいソーセージです。

▼小麦スナックパン

小麦スナックパンとハラペーニョ・チーズ・スプレッドは、MREにもよく入っています。
ハラペーニョ・チーズ・スプレッドは、ちょっと強めのピリ辛です。

▼ファーストストライクエナジーバー

ファースト・ストライク・エナジー・バーは、ビタミンやミネラルが添加されたヌガーのような食べ物です。
カロリーメイトのような日本のエナジーバーには、似た製品はありませんね。

▼ザップルソース

リンゴのすりおろしのようなザップルソースです。
ちょっと甘みが強めなので、アップルジャムのような感じもあります。
撮影のために器に出しましたが、チューブの口をくわえてそのまま飲むことができます。

▼ビーフスナック

ビーフ・スナックは、ビーフジャーキーに似ていますが、硬くなくて食べやすいです。

▼ナッツフルーツミックス

色々なナッツとドライフルーツが入ったナッツ・フルーツ・ミックス。

▼デザートバー

ピーナツバター味のデザートバーです。
ピーナツバターらしく、ややネットリした感じで、砕いたピーナツがたくさん入っています。
日本では見られないお菓子です。

▼レモンライム飲料

レモンライム飲料は、パックの上部を空けて水を注ぎます。
よく振って粉末を溶かせば、パックからそのまま飲むことができます。
パックの口はジッパーで密封できるようになっています。
ちょっとだけ薬品っぽい栄養強化ドリンクです。
写真は、ちょっと分かりにくいかもしれませんが水を注いで上から見たところです。

▼ステイアラートガム

ステイ・アラート・ガム、「警戒を維持するガム」と言ったところでしょうか。
カフェイン入りなのですが、裏にはガムとは思えないような注意書きがあります。
「1粒を5分間噛め。もし15分以内に注意深くなれないなら2粒目を噛め。3時間で2粒あるいは24時間で10粒以上噛むな。」
シナモン味でちょっと辛いですが、私には癖になりそうな味です。

どれを取っても不味いものはありませんでした。
忙しい合間につまむ軽食としては、さすがに優れていると思います。
9.11以来10年も戦争を続けるアメリカ軍ならではのレーションですね。

【注意してください!!】
アメリカ軍ファースト・ストライク・レーションを初めとする各国のレーションは、我々民間人が手に入れて食べることを前提としていません。
これらを販売する業者なども、あくまでコレクション品として取り扱っています。
食品としての安全性は、各国政府、製造業者、販売者の誰も保証してくれませんので、万が一食べる場合は、すべて自己責任になります。

(文・写真:Dacho)