クリスマスは、保護猫をお迎えしてみませんか?保護猫カフェ「ネコリパブリック」や、保護猫のためのブランド「NOCOREPA/」を運営する株式会社ネコリパブリックが、保護猫の新しい家族を探す「ホゴネコ譲渡会」を12月12日に開催。当日は全国4つの拠点で、約200匹の保護猫たちが新しい家族を待っています。

 さまざまな事情で保護された保護猫たち。ペットショップで購入するよりも、保護猫を家族に迎えるという文化を広めたいという目的で、日本で初めて大規模・多拠点での保護猫譲渡会が実現しました。

ネコリパブリックの保護猫たち

 当日は保護猫カフェ「ネコリパブリック」の岐阜店、東京お茶の水店、大阪心斎橋店(ねこ浴場&ねこ旅籠)、大阪熊取町で、総勢約200匹の保護猫が参加。保護猫たちと直接対面して、それぞれの様子を見ることができます。

ネコリパブリック大阪心斎橋店(ねこ浴場&ねこ旅籠)
参加予定の保護猫たち

 このほか同時開催として岐阜店では、ネスレ ピュリナ ペットケアと共同運営している「ネコのバス 日本あちこち保護犬・保護猫めぐり」も行われます。すべての会場はオンラインでつながっており、YouTubeライブ、Facebookライブ、Twitterライブなどで各会場にいる保護猫が紹介されます。

「ネコリパブリック」岐阜店
参加予定の保護猫たち(子猫)

 なお、各会場によって参加条件(任意の寄付や靴下・マスクの着用など)が異なります。詳細はネコリパブリックの「ネコリパTNTA部 保護猫譲渡会」のお知らせページに掲載されています。また、譲渡は先着順ではありません。当日に面談を希望する場合は身分証明書、印鑑などを持参してほしいとのことです。

情報提供:株式会社ネコリパブリック

(咲村珠樹)