ルパン三世に匹敵するくらい、いろいろな物を盗む大泥棒のワンちゃんをTwitterで見つけてしまいました……。その名は、おこげ(6歳/メス/柴犬)。飼い主さんが、おこげちゃんの犯行の瞬間をとらえた写真をTwitterに投稿すると、「なぜ、それを取った?」と話題になっています。

 飼い主さんは11月9日、「えのき泥棒」というコメントと共に写真を投稿。写真にはツイートの通り、えのきをくわえて、「いただいたぜ。捕まえてみろ」と言わんばかりに、こちらを見つめる、おこげちゃんの姿が写っていました。

 なんだか余裕すら感じる姿ですが、飼い主さんにお話を伺ったところ、おこげちゃんは「よく泥棒します」と言い、今までパンやベーコン、卵や靴下、下着や帽子、干していた野菜など、本当に様々な物を盗んできたとのこと。

 えのきをくわえている、おこげちゃんを見た時は「しまった!やられた!」と思ったという飼い主さん。「テーブルの上から取る時もありますし、この時はつい床に置いてしまった買い物袋の中から取られました」と話していました。ちなみに靴下などは、履いているのを無理矢理引き剥がして取っていくのだとか……。

 普段は、「人が大好き。犬にはちょっと犬見知りする内弁慶」という、おこげちゃんですが、なぜこんなことをするのでしょうか?飼い主さんに聞いてみると、「追いかけて遊んで欲しいみたいです」と教えてくれました。なるほど、そういう事だったんですね。

 この投稿には、「えのき好きなんですか?」「えっ、なぜえのき!?」「まさかのえのき……」など、盗むものはもっとあったと思うのに、その中からえのきを選んだおこげちゃんにツッコミが殺到し、写真を見た人たちの笑いを誘っています。

<記事化協力>
おこげさん(@okoge_shiba)

(佐藤圭亮)