「凄い店に連れてこられてしまった」

 そんなつぶやきとともに、京都にある飲食店に関する投稿が、特定層に「刺さり過ぎている」とSNS上で話題です。

 10月の初め、ワダツミさんが、夕食に向かったのは、京都にあるお好み焼き店。これだけだと、一見なんてことない「食レポツイート」なんですが、1万近い「いいね」が寄せられたその店の風景が、実に異彩を放っているんです。

 一体どんな店なんだと、筆者は、ワダツミさんのツイートにあった4枚の写真をじっくりと拝見。

 すると1枚目には、「創業 宇宙世紀007」「お好み焼き 慈恩弘国(じおんこうこく)」と記された看板に、赤と黒の配色に、中心がスタイリッシュな形状のエンブレムらしきもので彩られた「国旗」が車に掲げられています。

 2枚目以降を見てみると、人気アニメ「機動戦士ガンダム」に出てくるMA(モビルアーマー)「ザクレロ」が祀られた祭壇。また、ヒロインのひとりであり、ジオンの創始者である「ジオン・ズム・ダイクン」の娘である、「アルテイシア」こと「セイラ・マス」の肖像画も。さらに、ジオン公国の総統「ギレン・ザビ」を形どったかのような彫刻も見受けられます。

ここまで読んで、察した「ジオニスト」も多いのでは。ワダツミさんがこの日来店したのは、機動戦士ガンダムに出てくる敵方組織、「ジオン公国」を彩った「ジオニスト向け」お好み焼き店「慈恩弘国」。

 しかもこの「慈恩弘国」、そのこだわりは、店舗の外観や内装だけではないんです。

 続くワダツミさんの投稿には、メニュー表や、当日実際に注文した料理の画像が。そこには、ジオンに纏わるネーミングを捩ったメニューや、料理についても、思わず「ジークジオン」と叫ばずにはいられない「ジオン映え」するものばかり。

 これには、地球圏に住む多くの「ジオニスト」が反応。さらに人気漫画「ブラックラグーン」作者でもある、広江礼威氏も以前訪問しましたと投稿。タイムライン上を賑わせました。

 それにしても、ここまで「ジオニズム」を体現しているお店も、そうそうあるものではございません。そこで筆者は、投稿者のワダツミさんのご紹介で、店主である中野ランバ・ラル氏(以下中野氏)にお話を伺いました。

 中野氏によると、「慈恩弘国」を「建国」するきっかけになったのは2006年。自宅を購入する際に、たまたま1階部分がお好み焼き店の「居抜き」になっていたそうで、せっかくならということで、飲食店の営業の許可と資格を取って、自身もお好み焼き店を経営することにしたそう。つまり、お好み焼き店「慈恩弘国」は、中野氏のご自宅でもあるんです。

 その際に、「どうせなら自分が好きなテーマの店にしたいと思って」とのことで、先述した「ジオニズム」テイスト満載の店舗とすることに。こうして宇宙世紀007年(2007年)12月22日、お好み焼き店「慈恩弘国」が「建国」されました。

 余談ですが、この時の心境については、「わずか19坪とはいえ、『一年戦争※』以来、地球圏に、ジオン軍の“占領地”が出来たことはとても感慨深かったです」とのことでした。
※「一年戦争」とは、「機動戦士ガンダム」内で繰り広げられた「地球連邦軍」と「ジオン公国軍」の戦争のこと。

 そんな「慈恩弘国」ですが、ワダツミさんのツイートにもあった料理メニューについても、実にジオニズム溢れるもの。

 中野氏曰く、人気メニューは、ヒートホーク(コテ)で上手く切れば、「ザクっ」という音がする「ザク焼き」、「デミトリーグラスソース(地球圏ではデミグラスソース表記)」が特徴的なザクレロ焼き、「詳細はぜひ来店して確認してほしい」という「アッガイラーメン」が、おススメのメニューだそうです。

 また中野氏は、元々の本業というグラフィックデザイン業の屋号も「慈恩弘国社」とし、さらに「ZEON公国歌劇団」という劇団も、主宰としてこの頃立ち上げたとのこと。地球圏内に住む「ジオニスト」向けに、「慈恩弘国」店内で、下記イベントを開催しているそうです。

<イベント内容>
・慈恩祭(7月):この時期、京都の“アースノイド”は祇園祭を開催していることもあり、“スペースノイド”向けに慈恩山巡行などを行うイベント。

・建国記念セレモニー(8月):2階からガルマ様追悼の演説を中野氏が行うイベント。その後、集った“国民”とともに、高らかに『ジークジオン』を唱和。

・ガンダム狂言の上演(9月)

・ジークジオン108連発年越し唱和(12月):スペースノイド伝統のしきたり

 残念ながら今年は、折しものコロナ禍もあり、「慈恩祭」「建国記念セレモニー」「ガンダム狂言の上演」は全て中止に。ただし、「ジークジオン108連発年越し唱和」に関しては、感染予防に最大限配慮しつつ開催する方向とのことです。

<取材協力>
「慈恩弘国」店主 中野ランバ・ラル氏(HP: http://www.ms-06zaku.com/
ワダツミさん(@WadatumiG)

(向山純平)