2020年11月2日に各社コンビニにて「ペヤング 超超超超超超大盛 やきそばペタマックス」(980円税別)の先行販売が始まりました(※一般販売は2020年11月16日から)。「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズよりも更に量が多いと聞き、早速食べてみることにしました。が、恐ろしい結末が待っていたのです……!

 近所のコンビニでも販売するとの事で、納品のタイミングを確認してから購入したのですが、店員さんから受け取る際に「パッケージにも書いてありますが、1人では絶対に食べないでくださいね」という忠告をいただくことに。

 受け取ったパッケージを見ると確かにそこには「絶対に1人で食べないでください」と書かれています。通常の何倍かある箱の時点でそんな気はしてたけど……。そこで試食応援で友人をよんで、2人で挑むことにしました。


 早速帰宅して、一緒に買った通常の「ペヤングソースやきそば」と、ついでに貰ってきた納品用ダンボールとの比較をしてみました。パッと見ただけでこのサイズ差!!そしてこの大きいダンボールで4個しか入ってないんですよ。驚きですね。

 パッケージを確認すると、4184kcalで内容量が878gの文字が……通常のペヤングは544kcalで120gなのでカロリーが約7.6倍、重さが約7.3倍になる計算に……それに加え、お湯を2200ml(標準的な電気ポットの容量と同じ)入れるらしいので、どの位お湯を吸うんだろうか……これは楽しみです。


 ふと、思い立って重さを体重計で量ってみました。……なんと、通常の時点で1.2kgの表示。やきそばで見る重さではないと目を疑いつつも、中身の確認をしました。

 中身は、かやく、ソース、ふりかけが2袋ずつ、麺は4つに分れていました。これは、食が細い人は、複数回に分けて小分けで食べるのもありかなと考えてしまいました。それほど量が多いです。



 そして、お湯を入れる時に気付いたのですが、この発泡スチロール、とても丈夫です。2200mlのお湯を入れるのに合わせて、壊れないようにしたんだろうなぁと妙なところで企業努力を感じました。

 お湯を入れたところで、ふたたび計量。なんと3.3kg……それに耐える発泡スチロールも凄いし、この後、どの位麺がお湯を吸うのだろうかとある意味期待と恐いもの見たさが同居するという不思議な経験をしました。

 さて、3分経ちました。この量でも3分で良いんだと不思議な感覚になりつつ、湯切りをします。そして計量してみると、なんと……1.9kg……約2kgのやきそばになります。気持ち固めの麺が好きなので、もう少し早く湯切りしても良かったかもなぁと思いながら、ソースとふりかけを絡めます。

 ソースを絡めて思ったのが、麺が多すぎて、ソースが全体的に上手に絡まない部分が出来てしまい、もう少しソースが多いと嬉しいかなと感じました。これはこれで、途中から自分で味付けを変えて楽しむ事も出来るなと考えながら、混ぜて絡めて完成です。

 1人で食べきれる自信がなかったので、2人で早速食べます。うん、先程述べた通り、ちょっと麺の多さでソースが全体に絡まず、部分部分でソースが足りない様な感じがしますが、美味しい普通のペヤングです。前半は美味しく食べていたのですが、後半はちょっと味を変えたいなと思い、市販されているペヤングの激辛ソースを少し掛けて頂きました。


 2人で無事完食、ご馳走様でした。2人で食べても、食べ終わってから満足感もすごかったです。味変用にソースやマヨネーズ、七味等を用意しておくと良いかもしれません。量も量なので、途中でアレンジを加えながら色々と楽しめそうな商品だと思いました。

 ※追記:食べてから数時間後、「絶対に1人では食べないでください」という注意を「身をもって体感」したので、記載します。食べた直後は「これなら相当お腹空いていれば、1人でも余裕で食べることが出来そう」と軽く考えていたのですが、喉が渇いて、お茶を結構飲んだんです。そうしたら、麺がお茶の水分を吸ってお腹の中で膨れるのです……。

 これを1人で全部食べたらと思うと、ぞっとします。「絶対に1人では食べないでください」というのは、カロリーの事もあるけど、水分でお腹が膨れる事も考えていたのか、半分でこれなら全部1人で食べてたら……どうなっていたことやら……「絶対に1人では食べないでください」

(戦魂)