井村屋は、森永製菓と共同開発した冷凍食品「2コ入ホットケーキまん」を、9月25日からメーカー出荷にて期間限定で発売。以前はチルド食品でしたが、今回は冷凍食品にリニューアルし、買い置きしやすくなり、手軽なおやつや朝食として楽しむことができます。また、1つずつ個包装されており、内装のまま電子レンジで簡単に調理が可能です。

 今回のコラボは、1月25日が「中華まんの日」「ホットケーキの日」であることから、2020年1月に森永製菓と共同開発した「ホットケーキまん」を発売したことがきっかけ。期間限定の販売だったが、見た目や味がSNSを中心に話題となり、再販売の要望がたくさんあったとのこと。

 そこで、おいしさはそのままに、より簡便に調理することができる個包装仕様にリニューアルし、今シーズンも販売することが決定。

 「2コ入ホットケーキまん」は、中身も見た目も、まるでホットケーキのような中華まん。牛乳と卵を配合したふんわり生地で、森永ケーキシロップにカナダ産メープルシロップを加えたオリジナルソースと、バター風味ペーストを包み、ホットケーキの味を再現しています。さらに天焼きを行うことで、まるでホットケーキのような見た目に仕上げてあります。

 追いシロップや追いバターで、ちょい足しアレンジし、見た目も味もよりホットケーキにすることもできる「2コ入ホットケーキまん」は、希望小売価格350円(税抜)で、9月25日から販売されます。

情報提供:井村屋グループ株式会社

(佐藤圭亮)