紳士服やスーツの販売チェーン「洋服の青山」の10店舗で3月27日から展示し、SNSなどで話題になっていた浮遊マネキン(通称・自粛できなかったマネキン)が、4月27日に店舗から撤去されることが判明しました。

 浮遊マネキンは、元々は一石五鳥テクノロジースーツ「アーバンセッター」の特徴を表現するために展示していたのですが、そのトリッキーでアクロバティックなマネキンの体勢がTwitter上でも話題になり、「自粛に耐えられなくなったんやな」「このスーツ着てみろ飛ぶぞ」「襲い来るコロナを避けてるの図」など、多くのコメントが寄せられ、見ている人を楽しませていました。

 ちなみに、「アーバンセッター」の一石五鳥テクノロジーとは、「ウルトラ軽量」(ジャケットは約350gの軽さで疲れにくい)、「丸洗い」(丸洗いと乾燥機がOK)、「速乾」(汗も乾きやすく、早い使い回しが可能)、「防シワ」(シワになりにくく、シャワークリーンも可能)、「ウルトラフィット」(身体の動きを阻害しない伸縮性で窮屈感ゼロ)のことです。

 4月27日の撤去の理由は、「ディスプレイは毎月変更しており、その一環で撤去する」とのことです。洋服の青山も、まさかこんなに話題になるとは思っていなかったのでしょうね……。

 もっと見ていたいですが、今後、復活の予定はあるのか?洋服の青山に聞いてみたところ、復活するかどうかは分からないと前置きしつつも、好評だったこともあり、「復活の可能性はあります。また新たなマネキンも考えたい」と話していました。

 3月27日から池袋東口総本店、新宿西口店、川崎モアーズ店、柏東口店、福山本店、リンクス梅田店、あべの店、ららぽーと東京ベイ店、京都河原町店、三宮店の各10店舗でディスプレイされていた浮遊マネキンは4月27日で撤去されてしまいますが、今後、どんなマネキンが展示されるのか、スーツ以上に注目してしまっているのは筆者だけでしょうか……。

情報提供:洋服の青山

(佐藤圭亮)