新社会人を応援するデジタル雑誌「社会人一年生」入社おめでとう号が4月8日、ついに公開されました。

 「社会人一年生」は森永製菓の「inゼリー」と、小学館の児童学習雑誌「小学一年生」のコラボレーション企画として実現したもの。監修は「小学一年生」編集部がつとめています。4月1日という微妙な日に発表されたため、発表文にも「エイプリルフール(噓)ではありません」という一文が付されたほどの、噓みたいな本当の企画。

 発表された4月1日には、「小学一年生」の名CM「ピッカピカの一年生」をオマージュした「ピッカピカの\社会人!/一年生」が限定CMとして放映されました。

 4月8日に公開されたデジタル雑誌「社会人一年生」は、新社会人にとってお役立ちな情報が満載。初出社のドキドキを体験できるかも?しれない「出社めいろ」に、気になる先輩社員の鞄の中身がのぞける「かばんの なかみ みーせて! 」。

 さらに実用的な部分では、社会人マナーを優しく解説した「ぜんもんせいかい できるかな? 社会人あるあるクイズ」に、最初は思わず反応に困る上司のダジャレをあつめた「寒~い オヤジギャグを 上手にかわそう! ダジャレどうじょう」。また、社会人用語や敬語の使い方をドリル形式で勉強できる「社会のことを楽しくべんきょう! スーパー しんじん ドリル」と楽しく学べるコンテンツも用意。

 なお、抽選で1000名に雑誌版「社会人一年生」(非売品)および、実物の「inゼリー」つきの「特別付録 ぼくもわたしも 社長 なりきり セット」があたるキャンペーンも実施。応募詳細は「社会人一年生」特設サイトで紹介されています。

▼「社会人一年生」入社おめでとう号概要
~ 出社めいろ ~
初出社の日、新入社員は遅刻したら大変! まるで迷路のような社内をくぐり抜けて、配属部署まで辿りつけるか挑戦するページです。

~ かばんの なかみ みーせて! ~
先輩社員は鞄に何を入れているの? 名刺入れ、エチケットブラシ、折りたたみ傘…社会人必須アイテムを紹介するページです。

~ ぜんもんせいかい できるかな? 社会人あるあるクイズ ~
社会人のマナー、うろ覚えはとってもキケン!名刺の渡し方、役職の順番など…社会人必須知識をクイズ形式で学ぶページです。


~ 寒~い オヤジギャグを 上手にかわそう! ダジャレどうじょう ~
上司の寒~いダジャレ、どうやって対処する?上司のダジャレと上手に戦うさまざまな技を道場風に紹介するページです。

~ ふせんでつくろう!ありがとうブーケ ~
かわいいブーケを上司や同僚に贈ろう!付箋でできるブーケの作り方を紹介するページです。

~ 社会のことを楽しくべんきょう! スーパー しんじん ドリル ~
社会人には聞いたことがない言葉がたくさん!社会人用語や敬語の使い方をドリル形式で勉強できるページです。

~ 初任給、何に使う? せんぱいアンケート ~
はじめてのお給料、何に使ったらいいの?先輩社員に聞いた初任給の使い道を、ランキング形式で紹介する ページです。

~ 上司とカラオケ、なに歌う? 外さない! カラオケランキング ~
上司とのカラオケ、歌う曲をちゃんと選ぼう!世代別にカラオケで盛り上がる曲を調査。カラオケで外さない必勝法を紹介する ページです。

~ 特別付録 ぼくもわたしも 社長 なりきり セット ~
いつかは社長になってみたい!切り抜いて遊ぶと、自分の会社を起業した感覚を楽しめる特別付録です。プレゼントキャンペーンで当たる雑誌版「社会人一年生」限定となっています。

情報提供:森永製菓株式会社