8月2日に公開される3DCGアニメーション映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」のボイスキャスト13名が解禁。YouTubeでも予告編が公開されましたが、その中にテレビ東京系列で放送されていたドラマ「勇者ヨシヒコ」で、主人公の勇者・ヨシヒコを演じていた山田孝之さんが含まれていることで、ネットがざわついています。

 映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」は、大人気ゲーム「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」が原案となっています。そして、「勇者ヨシヒコ」は「ドラゴンクエスト」のパロディドラマのような作品で、山田さんは「ドラゴンクエストV」の主人公のような衣装で役を演じています。そのような背景もあり、「勇者ヨシヒコ」ファンからは、「まさか……」と思った人もいたのではないでしょうか。

 そんなファンたちの心境を知ってか知らずか、山田さんは映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の公式サイトに掲載されているインタビューで、「大好きなパパスのプレッシャーは半端ではなかったです。しかし、もし私が主人公の声を演じるとなった場合、演技プランが1つしか思い浮かばないのでパパス役で助かりました」と話し、最後に「完成を非常に楽しみにしています。ヨシ、いや、山田孝之より」と、本家のホームページでまさかのヨシヒコネタをぶっこんでいました。ギリギリのとこ攻めてるなぁ……!

 ネット上ではもちろん、「ヨシ、いや、山田孝之ってw」「ヨシ、いや、山田孝之はさすがw」「最高なコメント!」「山田孝之おるやん。もうヨシヒコでいいやん」という意見が飛び交い、ヨシヒコファンがざわついています。

<出典・引用>
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」公式サイト
※画像は「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」公式サイトのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)