社会人一年生を応援する特設サイト「社会人一年生」が4月8日に公開されます。先駆け4月1日から限定テレビCM「ピッカピカの\社会人!/一年生」(幼馴染篇・実家篇)が放映されます。ちなみに発表日が発表日なので一言添えておきますが、このニュースは本当です。嘘ではありません。

 この企画は、森永製菓株式会社のゼリー飲料「inゼリー」と小学館の児童学習雑誌「小学一年生」とのコラボレーションで実現しました。新社会人応援「社会にinゼリー」キャンペーンとして、4月1日の入社式の日にあわせて発表されました。

 小学館の「小学一年生」のテレビCMといえば、新一年生になる子どもたちにインタビューしたあとに流れる「ピッカピカの、一年生」というフレーズ。このフレーズが妙に記憶に残っている人も多いハズ。その社会人一年生版のCMでは、多くの企業で入社式が開催される4月1日にあわせて、新たな歌詞「ピッカピカの\社会人/一年生」を加えた限定テレビCMとなっています。

 CMの「幼馴染」篇では、群馬県の幼馴染のゆうとくんとあきらくんが登場。東京で新生活を送るスーツ姿のゆうとくん、「東京に行ったら……いっぱい遊びたいです」。そこに作業着姿のあきらくん「いっぱい遊びたいって何だよ」と苦笑のツッコミ。

 「実家」篇では、青森から上京するちあきちゃん。その後ろ姿を見守るのは、おじいちゃんとおばあちゃん。「春から東京でコンサルティングの仕事をします!」とハキハキ笑顔のちあきちゃん。後ろでおじいちゃん、「コンシャルテング?」おばあちゃん「コンサルティング?」お二人ともいい味出しています。

 また、4月8日から公開される特設サイトは「小学一年生編集部」が監修、新社会人の門出をお祝いし、社会に出た際のお役立ち情報を、雑誌「小学一年生」の楽しい世界観で届けるデジタルコンテンツとなっています。もちろん、CMもこの特設サイトで見る事ができるほか、YouTubeの森永製菓公式チャンネルでも見る事ができます。

 さらに、公式twitterのフォロー&リツイートで実際に印刷し、特別付録も付いた「社会人一年生」をプレゼントするキャンペーンも実施されます。

情報提供:森永製菓株式会社