「プリキュア」、「仮面ライダー」、「スーパー戦隊」と触れ合うことのできる「ヒーローライブスペシャル」が、「ヒーローライブスペシャル2019」として開催が今年も決定しました。グランドプリンスホテル新高輪B1Fの大宴会場「飛天」の間の特設ステージに、テレビ朝日系列のキャラクターたちが登場します。超豪華な夢の2本立てのステージに今から胸が高鳴るようです。

 ヒーローライブスペシャル2019が開催されるのは、2019年5月3日~2019年5月5日の3日間。期間中は「プリキュアオールスターズがやってくる!」~歴代プリキュア26人が出演!歌とダンスによる夢のレビュー~と、「スーパーヒーローショー」~仮面ライダージオウ・騎士竜戦隊リュウソウジャー 他~という2つの演目を毎日それぞれ2度ずつ、合計4公演が行われます。各ステージの終了後には、有料の握手会と撮影会もあります。握手会の参加は対象商品の購入が必要です。撮影券は各日当日分を9:30~会場内にて販売開始します。

 開催時間(9:30~16:00)であれば公演以外にも楽しいスポットがたくさん準備されています。それぞれの会場は連なる配置になっており、最深部の飛天への立ち入りにはチケットが必要ですが、レセプションホール「さくら」とエントランスホール「うずしお」へは自由に立ち入ることができます。ポスターや看板に出迎えられて次第に高まる気持ちで、入り口の自動ドアをくぐれば真っ赤なじゅうたんが目に飛び込んでくることでしょう。真っ白な手すりに縁どられているような、非日常的なその空間がうずしお。吹き抜けの高い天井の下の空間は水盤になっており、ぐるりと囲むように長いスロープが配置されています。例年通りであれば、おそらく仮面ライダージオウ エアバウンスがスロープの先に設置されていると思います。

 スロープを降りきって右側にある数段の階段をおりた広い空間は、レセプションホール「さくら」です。キャラクター遊具で遊べるプレイランドとして利用され、ぬり絵を楽しめるコーナーや、ガシャポンやクレーンゲームが設置されます。ヒーローライブスペシャルに登場するキャラクターたちの最新商品や、会場限定のグッズの販売コーナーも併設されます。さくらの先、一番奥に位置するのがメインステージのある飛天です。

 「プリキュアオールスターズがやってくる!」(10:00~、13:30~)には、2019年2月3日~放送開始したばかりのプリキュアシリーズ16作目「スター☆トゥインクルプリキュア」のメインキャラクターたちが大集合!歴代のプリキュアたちと一緒に歌って踊ってステージを盛り上げます。総勢26名のプリキュアたちによる歌とダンスが満載で、スター☆トゥインクルプリキュアの主人公の星奈ひかる/キュアスターも思わず口癖の「キラやば~☆」を連呼してしまいそうです。

 「スーパーヒーローショー」(11:45~、15:00~)は、現在絶賛放送中の「仮面ライダージオウ」と新戦隊として前評判も高い「騎士竜戦隊リュウソウジャー」(2019年3月17日スタート)による圧巻のスペシャルステージです。平成仮面ライダー20作記念作品としてライダーファンからの信望を一身に担う仮面ライダージオウとスーパー戦隊シリーズ第43作の騎士竜戦隊リュウソウジャーのヒーローライブスペシャルでしか見ることのできない奇跡の共演とあっては、きっとステージ上で繰り広げられるドリームバトルからは片時も目がはなせないことでしょう。

 チケットは1日限り有効で、プランに合わせて4種類の中から選ぶことができます。当日券は2200円で、前売券は1800円(~2019年5月2日23:59)いずれも座席は自由席です。1公演座席指定券は800円。詳細は公式ページでの確認が必要です。

 ランチブッフェプラン券は、おとな4500円、小学生・シニア3500円、小学生・3歳以上3000円です。ランチブッフェは2歳以下は無料です。シニアは65歳以上です。ランチブッフェ会場は国際間パミール3F 北辰です。他のレストランでの利用は不可です。

 アクアパークセット券は、おとな3600円、小学生・中学生2600円、幼児(4歳以上)2100円です。マルセル アクアパーク品川への入場は2019年5月3日~2019年5月5日期間内のみです。また、3歳以下は無料で入場できます。

 毎年ゴールデンウィークに開催されている「ヒーローライブスペシャル」は、冒頭でも触れましたが毎週日曜の朝に放送されている「プリキュア」、「仮面ライダー」そして、「スーパー戦隊」の超人気シリーズ3番組のキャラクターたちと触れ合うことのできるイベントです。親御さんの手をひっぱってリアル世代のこどもたちも数多く参加します。印象としては、それぞれのヒーローの衣装でなりきっていたり、ここ一番のおめかしをしてお洒落だったりと気合の入ったこども達をたくさん見かけます。

 もちろん、人気キャラクターに会うために毎年足を運ぶというおとなのファンも少なくありません。開催期間中のグランドプリンスホテル新高輪には、男の子も女の子もおとなもこどももファミリーもカップルもおひとりさまも1日中楽しむことができる非日常な空間が広がっていることでしょう。

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映AG・東映
(C)ABC-A・東映アニメーション
情報提供:東映