表現のこだわりと秀逸なデザインセンスで人気のイラストレーター・よむさんのイラストを原作とした、アニメ「みるタイツ」の製作決定および、2019年初夏からの配信が発表されました。よむさんの描くタイツ少女が動くという、ファンにとってはたまらない展開です。アニメ化決定を受けて、メインスタッフの顔ぶれとコメント、ティザービジュアルも公開されました。

 よむさんの描くイラストは、少女たちの可憐さのみならず、タイツの持つ独特の透け感や質感に並々ならぬ情熱を感じさせることも特徴で、そのこだわりの描写は多くの人から好評を得ています。秋葉原で開催された個人イラスト展も大盛況で、作品に魅了されるファンが後を絶ちません。


 2019年初夏より配信開始予定のアニメ「みるタイツ」は、よむさんがストーリー原案を務め、初めてのアニメ作品に挑むことになります。監督には「大家さんは思春期!」の小川優樹さん、シリーズ構成と脚本を丸戸史明さんが担当します。

 単にフェチ心をくすぐるだけではなく、タイツ姿の少女たちが動き回る、その美しい世界観を存分に楽しめる作品になることは間違いなし。瑞々しい感性で描きだす、少女たちのかけがえのない青春の一瞬をぜひ見逃さないようにしたいですね。

<原作・ストーリー原案:よむ>
原作である私の嗜好がちょっとだけ偏っているため、万人の方に好かれる作品にはならないかと思います。
ただしちょっとだけ普通ではないそこのあなたにとっては、深く心と身体に刻まれる作品になると確信しています。

<監督:小川優樹>
よむさんが描かれているタイツの質感やフェチ感を表現しつつ、アニメならではの動くタイツの良さも混ぜていけたらと思っています。
「みるタイツ」を観て、少しでもタイツの良さを感じ取ってタイツフェチに目覚めてもらえたら嬉しいです。

<シリーズ構成・脚本:丸戸史明>
いよいよ、アニメ『みるタイツ』発表となりました。
この荘厳なタイトルが示す通り、これはアニメ史上ナンバーワンタイツ作品の称号を奪取するための大いなる挑戦です。
ある意味、自分《冴○カ○》との戦いといえるでしょう。

■作品情報
タイトル:ショートアニメシリーズ「みるタイツ」
原作・ストーリー原案:よむ
監督:小川優樹
シリーズ構成・脚本:丸戸史明
キャラクターデザイン:日比野ゆかり
色彩設計:中尾総子
美術監督:栫ヒロツグ
撮影監督:佐藤光洋
編集:吉武将人
音響監督:明田川仁
音楽:Shade
制作:横浜アニメーションラボ
製作:TRUSS

公式サイト:http://mirutights.jp/
公式Twitter:@mirutights

■キャラクター紹介
藍川(あいかわ) レン
春から高校2年生になる普通の女の子。クールを装っているが、実は照れ屋で、頼まれたことは断れな
い性格。放課後は近所のカフェでバイトをしている。身長158㎝。好みのタイツは60デニール。

中紅(なかべに) ユア
勉強もスポーツもこなす優等生。口数は少ないがコミュニケーション能力が高く、ときどきレンをからかっ
たりする。自撮りが趣味で様々な服を着た写真をSNSに上げている。身長164㎝。好みのタイツは30デニール。

萌黄(もえぎ) ホミ
明るく活発なお嬢様。天然なところがあり、周囲を呆れさせることもしばしば……。運転手付きの車で通学
しており、中学生の弟がいる。水泳部所属。身長156㎝。好みのタイツは110デニール。

(C) よむ (C) TRUSS
情報提供:アーチ株式会社