突然の吐き気に見舞われたり、我慢できずにその場で吐いてしまう事は体調を崩していたり、精神的なショックで起きたりする事があります。また、この時期はノロウイルス感染症など冬場の胃腸風邪で、突然吐いてしまう事も。そんな時に使える処理剤がありますが、あまりにもストレートすぎるネーミングでネット上で話題になっています。

 紀陽除虫菊株式会社が12月1日から発売した「ゲロケア」は1回分30gの粉末入りで、参考価格は税別175円(税込189円)。この1回分で約1kgの吐物を処理できます。嘔吐物は広がりやすく処理しにくいものですが、高吸水性樹脂、天然無機鉱物(天然ゼオライト)の粉末が水分を吸収し凝固させ、固めることでかき集めて捨てやすくなります。さらに、亜塩素酸ナトリウム、ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムが配合されており、水分に溶けると強い殺菌力を示すので、細菌類やウイルスに対しても効果的です。

 使い方は、吐物を覆うように本品を均等にふりかけ、凝固後、かき集めて廃棄するだけ。ただ、屋内で処理する際は必ず換気が必要。使用時は、使い捨てマスク・手袋は必須。固めたものはトイレには流れないので、生ごみとして処分しましょう。

 ……と、「ゲロケア」についてご紹介したのですが、ツイッターを見てみると、そのストレート過ぎるネーミングに話題は集中しています。「これは便利そう!でも凄いネーミング」「用途が分かりやすい」などなど。色んな反応がありました。

 いずれにしても、子どもがいるご家庭や、ドライブの時の車酔い対策、病医院や施設、飲食店など、とっさに嘔吐に対処したいシーンや、人の集まる場所に行く時などに携帯しておくと安心かもしれませんね。なお、ノロウイルスはアルコール消毒液では効果がないのでこの時期特にご注意を。

<参考>
紀陽除虫菊株式会社プレスリリース(2018年11月16日発表)

(梓川みいな)