プロサッカー選手の本田圭佑選手が、2018年11月22日より全国放映されるロート製薬株式会社の育毛剤「リグロ(R) EX5」の新TV-CMの中で、アニメーション化されたことが発表されました。映像では、鬼気迫る本田選手が写実的なアニメーションで変化していきます。

 スタイリッシュなモノクロの画面に、迫力満点のカメラ目線で登場し、今までのやり方に固執して、新しい可能性の挑もうとしない人たちに対して、「ぶち破れ、今までの自分」と喝を入れる本田選手。文字通り、「どアップ」のサイズ感のカットは、圧倒的な迫力。一発撮りで決めるべく、事前に入念なリハーサルを行い、撮影に臨んだそう。

 さらに、この「ぶち破れ」篇の15秒に濃縮された本田選手の喝を入れる表情が、アニメーションで刻々と変わるところもこのCMの見どころ。アニメーションの表現には、本田選手も非常に興味を持っていたようで、最終的にどういう画になるのか、監督に事細かく質問する場面も。複数のタッチで描かれる仕上がりについて、制作チーム同様、ワクワクしている本田選手の心情が垣間見えたそうです。

 本田選手は、「『ぶち破れ、今までの自分』という今回のCMのキャッチコピーは、僕自身が課題としているテーマのひとつでもあります。これが僕だけでなく、日本の皆さん全員で実現することができれば、今以上に素晴らしい日本が生まれるのではないかと。大げさかもしれませんが、僕は心からそう思っているので、皆さん、これからも一緒に成長していきましょう!」とコメント。本田選手の、この年代だからできる、この年代だから打ち破れる、という事を強く伝えたい気持ちが感じられました。

 新TVCMは「ぶち破れ」篇、「覚醒」篇(各15秒)の2種類。アニメーション場面が見られるのは「ぶち破れ」篇の方です。11月22日0時から、ロート製薬YouTube公式チャンネルでも公開しています。

情報提供:ロート製薬株式会社